札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 【2023年】札幌の オススメ英会話スクール・英語教室ランキング 北海道・札幌エリアのNOVA [札幌:NOVA]NOVAのライブステーションはお茶の間留学の焼き直し of web site.
[札幌:NOVA]NOVAのライブステーションはお茶の間留学の焼き直し
北海道 - 北海道・札幌エリアのNOVA
2020年 10月 14日(水曜日) 00:00

NOVAが始めたZOOMを使ったライブステーションという生配信オンラインレッスンは、その昔大コケした「お茶の間留学」を思い起こさせますね。旧NOVAが傾いたひとつの原因が、1億円以上投資した「お茶の間留学」の大コケだったことを考えると、今回のライブステーションもNOVA倒産への予兆なのではと勘ぐってしまいます。

ライブステーションのマズイところは、全国から人気の講師をライブステーションに充てていることで、人気講師は疲弊してしまうし、日本各地の人気のない講師は仕事がもらえなくなるし、とどう考えても先細り必至だと思えるところです。


ただ、レッスンを受ける側にしてみると、人気講師のレッスンが安く受けられるのはいいことかもしれないですけどね。一度のレッスンを最大300人が受けられるそうで、そうなると大学の大教室での授業を思い起こせば、これがうまくいくはずはないと考えられますが。双方向性のないレッスンは、ただ、テレビを見ているのと同じことなわけで、そうであれば、NHKの英語教育番組を見ていればいいわけで。