札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

[札幌:NOVA]気楽なレッスンは楽しいケド
北海道 - 北海道・札幌エリアのNOVA
2022年 7月 13日(水曜日) 00:00

私は専門学校生なのですが、北大への憧れが捨てきれず北大の近くで何か習い事がしたな、と思い見つけたのが英会話スクールのNovaでした。英語の成績は中ぐらいで自信はなかったのですが、スクールに行って伸ばせばいいじゃないのと入会する事にしました。



英語のグループレッスンはもちろん初級クラスで、5人ぐらいの同じレベルの人たちとのレッスンなので・・・なんというか、自分はこの人たちと同じくらいしゃべれないんだと落ち込みました。確かに、真面目に独学をしているわけでもなく、ひとまずはレッスンに行くだけで満足していたんですが、そんな自分を改めようと思いました。


受付けのスタッフにどんな独学の仕方がいいのかと聞いてみると、そこで進められたのはNovaの学習アプリでした。月々850円で受け放題ですよと言われましたが、自習用にテキストを買うなら3000円で1年も使えるのに、月額850円のアプリじゃ、1年で10,000円近くもかかってしまうじゃなの~と、そこは断りました。


何か、気軽にレッスンしている内は気楽なスクールで良かったなと思っていたけど、真面目に英語を勉強しようと思ったら、Novaはよくないのかも。そういえば、同じ初級のクラスにもう3年もNovaに通っていると言ってる方がちらほらいるのも、よく考えたら問題ですよね(汗)