札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 【2023年】札幌の オススメ英会話スクール・英語教室ランキング 北海道・札幌エリアのNOVA [札幌:NOVA]1回40分のマンツーマンレッスンに7,000円を払っても意味がない of web site.
[札幌:NOVA]1回40分のマンツーマンレッスンに7,000円を払っても意味がない
北海道 - 北海道・札幌エリアのNOVA
2020年 1月 29日(水曜日) 00:00

私は、英会話スクールのイメージで一番強くついてるのはNOVAだという古い人間です。学生時代に20万円も払ってほとんど行かなかったNOVAのレッスンを恨めしく思いながら、リベンジのつもりでNOVAの体験レッスンを受けに行きました。


ちょっと広めの受付スペースは閑散としていて寂しい感じがしましたが、呼び鈴を押すと出てきたスタッフは愛想よく対応してくれました。私の英会話の目的は、退職したばかりで生活に張り合いがなくなってしまったので、時事ニュースを絡めたレッスンを受けられればというもの。スタッフにその旨を伝えると、苦笑いされてしまいました。


とにかく体験レッスンということになり、アメリカ出身の男性講師と狭いマンツーマンレッスンの部屋に入って差し向かい、簡単な自己紹介と私の希望をつたない英語で伝えたところ、「あなたの英語力では難しい」という意味の言葉を返されました。


それはまぁそうだけれども、60近くになってただ教科書をなぞるような英会話レッスンを受けたところで意味がなく、しかも、月謝制になったとはいえ、1回40分のマンツーマンレッスンに7,000円も払うことを考えると、NOVAのレッスンを受けても意味はないなと判断しました。