札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 東海・名古屋エリア英会話スクールランキング&口コミ情報 東海・名古屋エリアのNOVA 【口コミ体験談】NOVAは文法を軽視し過ぎている of web site.
【口コミ体験談】NOVAは文法を軽視し過ぎている
東海・名古屋エリア - 東海・名古屋エリアのNOVA
2014年 12月 24日(水曜日) 00:00

NOVAに通って2年になります。同時期に別のスクールで英会話レッスンを始めた同級生と会う機会があり、お互いの英語の上達具合を比べてみたところ、自分の上達のしてなさに愕然としました。

まず、圧倒的に語彙が足りていない。NOVAで喋っている時は、自分でもかなり喋れるようになったなぁ~と思っていたんです。今はレベル3で、それなりの達成感も感じていました。

けれど、マンツーマン英会話に通っている同級生は、自分からすれば、もうレッスン受ける必要ないんじゃないの?と思えるほどで、TOEICも750点を超えたという。私はいまだ600点前後をうろうろしています。

この違いはなんだ?と話し合っていると、「ちょっと使ってるテキスト見せてみろよ」と言われ、見せて一言、「こんな簡単なテキスト使ってんの?文法も初歩初歩じゃん!」

NOVAのグループレッスンには楽しく通っていましたが、井の中の蛙だったのか~と、後悔。新年からは、自分もマンツーマン英会話のスクールに変えようと決めました!