札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home NOVAまとめ記事 元NOVA生徒です of web site.
元NOVA生徒です
記事まとめ - NOVAまとめ記事
2009年 9月 02日(水曜日) 18:48

以前NOVAに通っていました。最近NOVAのCMを見かけましたが、また営業を再開したんですね・・・。

私が通ってたのは神奈川県内の規模の大きい校舎で生徒の数がとても多く、

週末など混雑している時は他の校舎からヘルプの先生も来ていました。 

入会した当時は先生1人に対して生徒は最大3名のレッスンで、運がいい時は

マンツーマンのレッスンになることも多かったし、レッスン内容にも満足していました。 

でも、途中からシステムが変更になって最大4人になり、その頃からレッスンの予約を取るのが難しくなったり、

先生の質も悪くなる一方で何かおかしいな~と思い始めました。

先生については授業中にあくびをしたり、携帯をいじったり・・・。

ちょうどその頃ポイントの残りが少なくなっていたので、スタッフの人からポイントを買い足しを迫る

営業もしつこくなっていました。

レッスンの後何度も呼び止められてカウンセリングをしたり、 

ずっと停滞していたのに、いきなりレベルが上がったりして。不信感増大でした。

もしこれからまた英会話を始めることがあったら、スクール選びには慎重にしたいと思います。

とりあえず体験レッスンに行って、どんな先生なのか、スタッフの押しは強くないかなど

チェックしないと、実際に入会してから後悔してしまうので・・・。