札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 首都圏・横浜エリア英会話スクールランキング&口コミ情報 首都圏・横浜エリアのGABAマンツーマン英会話 【口コミ体験談】TOEIC735点からのレベルアップにはGABAはコスト高すぎ of web site.
【口コミ体験談】TOEIC735点からのレベルアップにはGABAはコスト高すぎ
横浜 - 首都圏・横浜エリアのGABAマンツーマン英会話
2016年 3月 09日(水曜日) 00:00

マンツーマンの英会話レッスンで、どのように学習を進めたら効果的でしょうか?

友人のアメリカ人女性に習う予定です。その友人は日本の大学でここ半年間、英語の講師をしているそうなので、多少は慣れているようです。

英会話スクールのGABAはコストの面で通う気にはなれません。


私は現在大学院生で、TOEICスコアは735点です。基本的な文法・構文は押さえてますし、それなりのボキャブラリーはあるので、自分の伝えたいことは大まかには伝えられます。


しかし、ネイティブの英語を聞き取るとなると、ゆっくり喋ってもらわない限りほとんど聞き取れません。(ネイティブじゃない人とはスムースにコミュニケーションがとれる場合もあります。)

そもそも喋り言葉やスラングは殆ど勉強してないので当たり前かもしれません。


TOEICにしても聞き取るべき所を聞き取ってなんとか点をとった感じなので、実際には会話の全てを理解できたわけではありません。

近い将来留学も考えているので、レベルアップしたいです。


アメリカ人の友人に習う場合には、どんどん学習法をこちらから提案していかねばならないと思うのですが、どの様にしたら良いでしょうか?


自分としては、文法・構文は忘れてしまっているところも多々あるので、その点は自分で勉強したら良いと思っています。

また、英語の本を音読・復唱したり、字幕無しで洋画をみたり(今もやってますが)した上で、毎回のレッスンに望むべきだと思っています。

毎回のレッスンには何かトピックを持っていく、例えば彼女とは難民支援のボランティアに一緒に参加しているので、難民問題について議論するなど、したら良いのではないかと考えています。