英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home ゼロからはじめる英会話入門習得ガイド [英語習得ガイド]翻訳アプリの比較 「Voice Tra」と「声翻訳者の無料」 of web site.
[英語習得ガイド]翻訳アプリの比較 「Voice Tra」と「声翻訳者の無料」
2016年 12月 30日(金曜日) 00:00

iOSとAndroidの両方で使える「Voice Tra」は、日常英会話、ビジネス英語、スラングや発音しにくい文章のすべてにおいて、大きな語訳もなくきちんと意味が通じる翻訳をおこなうことができた。


また、発音認識力についても英会話上級者の英語が正確に聞き取れるのはもちろん、英会話初級者の発音でも次第点といえるレベルには聞き分けている印象があった。特に、LやRなどの発音しにくい単語が多い文章でも、きちんと認識して翻訳されていた。


スラングやことわざなどの特殊な文法にも大意王できていて、翻訳能力は非常に高い。唯一の弱点といえば、長文の翻訳スピードが約10秒ほどと、やや時間がかかったくらいだろう。


他にも、翻訳画面には音声認識結果・翻訳結果と表記されるため見やすくてミスにも気づきやすい。また、自動検出などインターフェースの利便性も備えていて、かなり使える翻訳アプリといえる。


一方、旅行と外国語学習をテーマにした無料の音声翻訳アプリ「声翻訳者の無料」の翻訳能力は、今ひとつという結果になった。日常英会話、スラングなどの特殊な文法についての翻訳には問題がなかったが、ビジネス英語や発音しにくい単語が入った文章には、翻訳内容のミスが多くなった印象を受けた。


発音認識についてもLやRだけはなく、D、T、Kの聞き分けもできないことが見られ、ミスが許されないビジネスシーンで使うには不安を感じてしまうほどだ。翻訳スピードは約7秒と検証したアプリの中では最も速かった。日常英会話や英語学習など、多少ミスが許される状況であれば、ストレスを感じることなく使うことができるだろう。


使いやすさだが、翻訳ページから飛ぶことなく、言語選択をできるシステムは利便性が高い。しかし、一度翻訳するごとに数秒間フリーズしてしまう点が気になった。また、音声の出力機能についても何度かフリーズした。対応言語もVoice Traと比べると少なくコンテンツも独自性が低かった。