英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home ゼロからはじめる英会話入門習得ガイド [英語習得ガイド]NHKのサイトとアプリ「ゴガクル」「マイ語学」「らじる★らじる」の解説 of web site.
[英語習得ガイド]NHKのサイトとアプリ「ゴガクル」「マイ語学」「らじる★らじる」の解説
2016年 7月 29日(金曜日) 00:00

NHKは英語講座と連携する便利なサイトやスマホアプリもたくさん提供している。ここでは「ゴガクル」「マイ語学」「らじる★らじる」をピックアップして紹介する。



まず、ゴガクルは番組内で紹介されたフレーズをまとめてくれているサービスだ。しっかり覚えたいフレーズはゴガクルで探して発音や解説、日本語訳をチェックする。さらに、無料の会員登録をすれば、フレーズをお気に入り登録できるようにもなる。お気に入り登録しおけば、覚えたいフレーズを即チェックできるので便利だ。


また、選んだ番組のフレーズを無作為に抽出してテストを受けることも可能だ。どれだけフレーズが身についているかを手軽に確認できるのは難しい。なお、テストは英語訳・日本語訳・リスニングの3種類が用意されている。


さらに、ゴガクルではフレーズ検索機能を使うことで、視聴していない番組のフレーズを探すこともできる。これにより幅広いジャンルの表現を学習できるのだ。


例えば、海外旅行で役立つフレーズを覚えたいときは海外旅行やホテル、レストランなどのキーワードでフレーズを検索したりできるのだ。海外旅行で役立つ数千ものフレーズが表示されるので必要なものが見つかればお気に入り登録し、じっくり覚えることができる。


次に、マイ語学はNHKで放送しているラジオ英語講座とテレビ英語講座の視聴履歴を残すサービスだ。放送予定の講座を登録すると出席カレンダーに番組放送日が表示され、見逃しを防止してくれるリマインダー機能がある。また、視聴履歴を残すこともできるので、見逃した番組がないかもすぐにわかるようになっている。


最後に、らじる★らじるは、NHKラジオをスマホで聞けるアプリだ。外出先でラジオ講座が聞けないときでもこのアプリを使えばいつでも聞くことができる。ただし、ラジオの音声データを受信しながら再生するため通信量には注意することだ。


モバイルデータ通信では長時間番組を聴いていると、通信量制限にかかってしまう可能性がある。らじる★らじるはPC向けサイトもあり、ここから番組を聴くことも可能だ。ラジオ番組より音質が良く聴きやすいので活用するべきだ。


また、NHKのスマホアプリには発音練習君と声調確認君というものもアンドロイドのみのラインナップがされている。番組内で紹介されたフレーズを読み上げて録音し、お手本と聴き比べることが可能になっている。


上手に発音できていると会話の続きが返ってくる。応答が確実に返ってくるようになるまで練習すれば発音は完璧にマスターできるだろう。