英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home ゼロからはじめる英会話入門習得ガイド [英語習得ガイド]英会話スクールに通う前にNHK英語講座で試す of web site.
[英語習得ガイド]英会話スクールに通う前にNHK英語講座で試す
2016年 7月 08日(金曜日) 00:00

英語力をアップさせるには英会話スクールや英語教室に通うのがもっとも人気のやり方だが、特に大手英会話スクールのレッスン料金は年間30万~100万円以上と高額なため、経済的な負担が大きい。



また、英語教室の場合、曜日や時間が決められていることも多く、かといって英語の教材を自宅で独学するだけでは正しい英語を学ぶのは難しいだろう。


そこで、おすすめなのがNHK英語講座だ。テレビやラジオを手軽に利用して英語学習が楽しくできるうえ、費用はテキスト代のみだ。講座の種類もたくさんあり、自分のレベルや目的に合ったものが選べる。


仮に受講しはじめた講座が自分のレベルに合っていなくてもテキスト代のみの損にしかならないので安心だ。また、どんなに忙しい人でも録画や録音をすることでいつでも受講できるのが大きな魅力となっている。特に、ラジオ講座では、NHKのスマホアプリを使うことで外出先でも聞けるのがいい。


肝心の講座内容もかなり充実しているように思う。NHK講座の講師は若いころから英語を学習し続けている大学教授が中心だ。そのため、中学・高校では教えてくれなかった一歩突っ込んだ英語の使い方を教えてくれることが多い。


さらに、ネイティブ講師の発音もしっかり学ぶことができる。さすがに、NHK英語講座だけでネイティブ並みの英語力を身につけた人はいないが優れたカリキュラムなのは確かだろう。


しかし、NHKの英語講座にも弱点がある。それは、対面式のレッスンではないので集中力が持続せず、いつの間にかぼんやり聞き流してしまいやすいことだ。これではどれだけ講座を受けても英語力アップはほとんど見込めないだろう。


そもそもお金をほとんどかけていないこともあり、あっさりと英語学習をやめてしまう人も多いのだ。NHK英語講座をはじめるなら、最後までやり通す強い決意が必要なのだ。


一方、NHK英語講座はメリットも多い。まず、どんなに忙しい人でも受講できることだ。最初の放送時間は平日の朝6時45分から15分間だが、この時間に講座を聞ける人は少ないだろう。そこで、1日に3回の再放送をしてくれるのだ。これにより自分の空いている時間に英語講座を受けることができるのだ。


次に、レッスン料金がテキスト代だというコストの低さもメリットだろう。ラジオ英会話の場合、テキスト代は月500円ほどと安い。電子版はこれより100円ほど安く設定されている。大手の英会話スクールに通うのが経済的に難しくても、この価格帯なら問題ないはずだ。


また、英語講師としてレベルの高い講師によるお役立ち知識がコーナーごとに盛り込まれているのもおもしろい。テキストだけの独学ではなかなか知ることができない教養が身につくのはNHK英語講座の魅力だ。


そして、自分のレベルや目的にマッチした講座を選べるのが最大のメリットだ。講座は中学生向けの入門からビジネスマン向けの上級レベルまで幅広く用意されており、ラジオ講座だけでも10以上の番組がある。テレビ講座を加えれば20以降の番組になるのだ。


さらに、英語以外の外国語講座も充実している。中国語は3講座、中国のことを知りたい、中国の人とわかりあいたい。そんな気持ちに応えるために、中国語のコミュニケーションに必要な表現を100個用意している。ハングル講座も3講座、スキットは、クスッと笑えるコント風になっている。韓流スターのFTISLANDのメンバーを相手に実践さながらの会話練習もできる。


その他、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、アラビア語、ポルトガル語などテレビ講座はEテレ、ラジオ講座はラジオ第二でそれぞれ放送している。