英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 子供英会話スクールランキング 全国展開の子供向け英会話教室 子供英会話スクールランキング of web site.
子供英会話スクールランキング
子供向け英会話教室ガイド こども英会話スクールランキング - 全国展開の子供向け英会話教室
2012年 3月 27日(火曜日) 16:19

子どもに英会話を習わせたい!という声は年々大きくなっているのに、子ども向け英会話教室の情報はまだまだ充分とはいえません。

当サイトにもお困りの声が多数寄せられていました。

そこで、満を持して、子ども向け英会話教室・英会話スクールの情報を集め、ランキングを発表いたしました!

本サイトで取り上げた英会話スクールについて

求められる「使える」英語能力

インターネットなどの情報技術の進展により急速にグローバル化が進む中で、異なった文化背景を持つ人々とのコミュニケーション手段として、もはや「国際共通語」である英語を身につける重要性はますます高まっています。また、小・中学校教育においても、英会話能力の向上に重点がおかけるように2012年からは英語の授業も小学校低学年から始まりました。今までのような、いわゆる受験英語ではなく、「コミュニケーションのための英語」の能力が求められているのは誰の目にも明らかです。

このような現状を考えると、英語を「読む」「書く」以上に、「聞く」「話す」能力を学ぶことがいかに大切であるかがわかります。

正しい発音を身につけること

日本語に比べて多くの音を持つ英語を正しく聞き分けるのは日本人にはとても難しいとされています。英語を学ぶ時に大きな障害になっているのです。大人になってから英語を身につけた人は、20年以上も英語中心の生活を送っている人でさえ聞き取りが難しい音もあるといいます。

ただし、幼少期には、広い範囲の音を聞き取ることができますから、早い時期に英語学習を始めれば、日本語にない発音を身につけることができるはずです。

脳科学的に、10歳前後に正しい英語を聞かせると効果的だとされていますが、小学校高学年、中学生でも決して遅くはありません。

ネイティブスピーカーの先生に英語を習うということ

英語の正しい発音やリズムを見につけるためには、正しい発音・リズムで話される英語を聞かせることが大切です。そのためには、先生がネイティブスピーカーであるということが妥協できないものです。

ブロークンイングリッシュでもジャパニーズイングリッシュでもいいよ、という意見もありますが、せっかく幅広い音を聞き取る能力の備わった小・中学生のうちから英語学習を始めたのに、正しい英語の発音を覚えることができなかった、というのでは少々残念に思うのです。

ネイティブの先生に英語を習うメリットは、正しい発音やリズムが学べるということだけではありません。言葉の背景にある外国の文化・習慣・生活に触れることや、日本以外の多様性や価値観に深く関心を持ち、その価値観を認め合う気持ちが育つ、ということも期待できるのです。

レッスンはどのような形で行われるのか

実際のレッスンは、テキストやゲームといったアクティビティを取り入れながら、子どもたちが楽しみながら英語を学べるように工夫されています。また、アメリカやカナダの小学校教育のエッセンスを取り入れたりしている英会話教室もあります。

さらに、ネイティブの先生と遊んだり、外国の文化を肌で感じたりすることのできるイベントも多くの教室で用意されています。

英会話教室を選ぶにあたり

英会話教室を選ぶにあたっては、子どもが無理なく楽しく続けられるかということが優先です。ほとんどの英会話教室では無料体験レッスンを受けることができますから、教室の雰囲気や先生の人柄、子どもが興味を示すかどうかを確かめてみることをお勧めしています。


本サイトの利用方法

本サイトは、全国の大都市圏にある小・中学生を対象にしたコースを持つ英会話教室のうち、ネイティブスピーカーの先生によるレッスンを行っているスクールを紹介しています

本サイトに掲載した内容は、2012年現在のものです。その後変更になった場合もありますので、最新の内容及び詳しい内容については、直接各校へお問い合わせてご確認ください。