札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 【2023年】札幌の オススメ英会話スクール・英語教室ランキング 北海道・札幌エリアのNOVA [札幌:NOVA]グループレッスンは多数派の傾向でレッスン内容が決まってしまう of web site.
[札幌:NOVA]グループレッスンは多数派の傾向でレッスン内容が決まってしまう
北海道 - 北海道・札幌エリアのNOVA
2019年 9月 04日(水曜日) 00:00

結婚して仕事を辞め、余暇の時間ができたので英会話のブラッシュアップをしようと思い、NOVAに入りました。NOVAに決めた理由は特にありませんが、しいて言えば比較的近所にあったからです。

もともとは外資系の会社で外国人上司のもとで働いていたので、英語力は中級以上ではあると思います。本当ならマンツーマンでもいいかと思っていました。けれど、マンツーマンだと1レッスン6000円と少々コスパに欠けると考え、月々1万円のグループレッスンを選びました。


中級のグループレッスンは最大5人のところ3人ぐらいで始まることが多く、その為、発言回数を多く持てたことは思いがけないメリットでした。テキストを中心に進める講師や、フリートーキングのようなレッスンが多く、私が希望していた時事ニュースに対するブレインストーミングというレッスンは受けられませんでした。これは、生徒の質にも問題があるかもしれません。


中級は、私のように仕事で英語を遣っていた人か帰国子女のような方が多いそうで、私が一緒になった生徒さんは両親の都合で海外に住み、日本に帰ってきた帰国子女の方で、大学生や主婦の方が多く、ビジネス経験がない方ばかりだったこともあり、もっと日常的な英会話が多くなってしまいました。