札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

[札幌:イーオン]お手頃価格ではないけれど
北海道 - 北海道・札幌エリアの英会話イーオン
2020年 9月 30日(水曜日) 00:00

いくつかの英会話スクールを検討した中で結局、大手の安心を買おうイーオンに決めました。イーオンは費用的には決してお手頃といえる価格ではありませんが、職場に一番近いために通いやすいと判断しました。


比較対象として最初に行ったのは、ランゲージハウス札幌でした。テナントビルが雑居ビルで、ランゲージハウスに入る前からその雑然とした雰囲気にうんざりしてしまいましたが、実際のランゲージハウスの中はとてもオシャレでした。専用のブックカフェが併設されており、そこでゆっくりするのもいいかもとも思いましたが、肝心のレッスンルームは窓のない空間だったので、このウィズコロナ時代にはナシだと判断しました。


ランゲージハウスは入会金は10,000円でレッスン料金はマンツーマンで1回40分2,500円とお手頃な感じはありましたが、実際にはポイント制である程度の金額をまとめて買わなければいけないし、支払いにクレジットカードも使えないので、そこは不便だと感じたのもランゲージハウスを選ばなかった理由です。


次にNOVA本校に行ってみました。すすきの近くの通りに面したフロアで、社会人の私よりももう少し若い人向けという印象でした。月謝制になっていたので金額的には負担は少ないかなとも思いましたが、体験レッスンからスタッフによる説明を受けるなどの流れの中で入会を強制する圧が強いと感じました。


また、これは後から聞いたことですが、講師の質に関して疑問に思うことを耳にしたこともあり、こちらの入会も断りました。