札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 【2023年】札幌の オススメ英会話スクール・英語教室ランキング ランゲージハウス札幌 [ランゲージハウス札幌]コロナ前には通っていました of web site.
[ランゲージハウス札幌]コロナ前には通っていました
北海道 - ランゲージハウス札幌
2022年 2月 09日(水曜日) 00:00

1回500円のグループレッスンを2年前までランゲージハウスで受けていました。通っていた期間は3年ほどになるので、私としては結構続いた方でした。

3年続けられた理由は、レッスン料金が安かったことと、他の用事に組み合わせてスケジュールして「ついで通い」をすることができたのが良かったと思います。

レッスン自体は、初心者向けコースだったので、ぞれぞれ分からないなりに英語らしきものを話している、という感じで、自分の下手さが目立たない、かつ、英語のレッスンを受けている自分カッコイイという自尊心の満足もありました。


3年で辞めた理由は、しょせん自尊心をくすぐるためだけのレッスンだったので、そもそもの英語力がほとんどついていないことに気づいたからでした。グループレッスンだから、それほど話さなくてもレッスンを過ごすことができてしまったし、そのグループの中に意欲的な人がいると、その人と先生のマンツーマンレッスンになってしまうこともしばしばありました。


もっともこれは、私自身の積極性のなさが原因ではあるのですが、とりあえず、ランゲージハウスは辞めました。


コロナの感染拡大が始まって、自粛生活を強いられているときに、不意にまじめに英語の勉強がしたいなぁと思い、独学で勉強を始めました。その中で、「あ、これはレッスンでやったやつだ」と気づく瞬間があり、あまり身になっていないと思っていたグループレッスンでの時間も全部が無駄だったわけじゃないんだなとちょっと安心しました。


今は、中学生の文法をおさらいしてから、今度こそ真面目に英語を上達させるためにマンツーマンレッスンを受けようと考えています。