札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home コロナ時代の英会話スクール選び コロナ後に仕事で使う英語(2) 「準備期間」 of web site.
コロナ後に仕事で使う英語(2) 「準備期間」
コロナ時代の英会話スクール選び
2020年 10月 27日(火曜日) 00:00

英語の発音は読み飛ばしたり、くっつけてたりと日本語にはない複雑な法則があります。ただし、一つひとつ単語別にマスターすると時間がかかるので、リスニングと同じ速さで発話していきます。正しい発音に鳴れることを目指していきます。

自然な速さで読めるようになるコツは、すべての単語を一語一語理解するのではなく、フレーズごとに意味を捉え、内容を俯瞰するように読解していくことです。そのために、毎日の練習量を分量で決めていきます。



あくまで分量をベースに考えた方が達成感を感じやすいので、長期的な学習計画を立てる時も具体的な数字を指標にして取り組むのも一つの手です。



忙しくて時間が取れなかったり、残り時間を気にして集中できなかったり、途中で終わってしまったりと失敗につながりやすい面があります。時間はあくまで目安として認識しておきます。



時間で決めると焦る気持ちが生まれ、学習効果を感じられなくなりことがあります。だらだら30分リスニングをやるよりも、10分で知らなかったフレーズを覚えるつもりで取り組んでいきます。



自分で選んだ単語や例文を書いた自作の単語帳を作るのも、アウトプットがより楽しくなる秘訣です。こんな調子で、自分自身が仕事で使う英語をストックしていきます。英文はノートだけではなく、エクセルなど自分でメモしていきます。



あくまで、仕事の英語として実用することを念頭にスピーチや取引先との商談で使える正式な言葉なのか、同僚との間で使い言葉なのか、日本語と同じく英語にも区別が必要です。辞書で「正式」や「略式」など、表記が記載されているのでチェックしていきます。



英語の音は、前後のつながりで変化するので、この仕組みを知るだけでリスニングや発音は飛躍的にアップしていきます。単語同士がつながった時の音との変化に気づき、聞こえる通りに真似するだけでも効果があります。



とにかく、発音できない単語は思い切って読み飛ばしていきます。何をどのように読み飛ばしているのかは、好きな洋楽をカラオケで発音できるようになると気づくことがあります。まずは耳から覚えていきます。



最後に、こちらから話すことがたくさんある場合、短い文章でもいいので丁寧に順序を守りながら話していくことです。



理路整然と長い文章を話す必要はなく、単純な英文フレーズを増やす方が楽になり、相手にとってもわかりやすいと思います。その際に、適切な同士を使うことを意識すれば、相手への意思伝達も上手くいくことが多くなります。