札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home コロナ時代の英会話スクール選び コロナ後に仕事で使う英語(1) 「準備期間」 of web site.
コロナ後に仕事で使う英語(1) 「準備期間」
コロナ時代の英会話スクール選び
2020年 10月 20日(火曜日) 00:00

忙しいビジネスマパーソンにとって英語学習は効率化が重要になります。できるだけ早く英単語やフレーズを増やす学習方法が必要です。英語習得には、読む・書く・聞く・話すの4技能が必要ですが、このうち学生時代は黙々と英語の教科書や問題集を解いてきたように、土台作りのために読む練習を中心に学習してきました。



しかし、英語を話せるようになるには話すための練習を積んでいくかにかかっています。文法の復習や単語の暗記をマスターするよりも、まずは実際に英語を口に出して、話すことを意識した練習をこなしていくべきです。



これから英語を話すためにはアウトプットが何より大切です。発話練習や音読など、英語を話すことを心がけることで効率は大きく変わっていきます。英語を聞く時も書く時も、必ず話すこととリンクさせる練習をしていきます。



実際にアウトプットすると、発話した時の感覚や感情、風景などの付帯情報が頭に入ってくるものです。単に英文を目で追って黙読するより、声に出して英文を読みながらの方が忘れにくくなります。



正しい発音のためには、まず正しい聞き取りから始めることが重要です。実際に、自分の耳で聞き取れない音は発音できません。また、発音だけよくしようと思ってもなかなか難しいと思います。



発音とリスニングはセットで学習しいていきます。さらに、日本人が声に出しにくい音は聞き取りが難しいので、発音ルールをフォニックスなどで確認していきます。



少し発音に自信がついたら、英会話スクールのマンツーマンレッスンを受けてみるのもお勧めです。英語ネイティブ講師であれば、自分のスピーキング力を客観的に、そして正確に判定してくれます。



英語の参考書には、いろいろな英単語やフレーズが載っています。まずは、自分が仕事で使う状況を思い浮かべて学習を始めていきます。実際に英語を話す時のことをイメージすることで、頭に入りやすくなるだけではありません。



「英語をどのように話すのか」と不足している情報に気づくことで、英語学習も次第に楽しくなっていくはずです。ビジネスシーンと一言で言っても、内容は様々です。普段の業務で使えそうなものから覚えていきます。