札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
英語学習用アプリ(1) リスニング
英語教材、英語資格、英語講座を使った新しい英語学習 in 2023 - 英語教材、英語資格、英語講座を使った新しい英語学習 in 2023
作者: Administrator   
2023年 3月 14日(火曜日) 00:00

英語教材や英会話スクールと異なり、空いた時間を使って英語学習ができるアプリは単語帳のような使い方ではなく、クイズ形式のゲームだったり、好きな映画の字幕フレーズを覚えたりもできます。

辞書機能や単語リストなど、とにかく機能が充実している最近の英語学習アプリは、スピードラーニングのようにただ聞き流すだけではもったいないということです。一度、日本語で内容や文脈を理解きておき、その後何度も復習する学習法に効果があります。



【2023年】英語リスニングアプリのおすすめ人気ランキング40選



いきなり英語から入るのも悪くないですが、あくまで先に日本語でどういう文脈やニュアンスで話されているのか理解しておくと効果が2倍になるという話です。スマホでアプリをインストールし、早速内容とセットで英語を勉強していきたいと思います。



【重要なお知らせ】「超字幕iOS版」再インストールの終了について/2021年2月末(2021.02.16)



最初に「リスニング」は、映画の字幕で単語やフレーズを覚えられる「超字幕」のアプリがおすすめです。字幕は英語と日本語の同時表示ができるので、単語をクリックすれば辞書機能ですぐに意味を確認できます。



作品数は限られていますが、Amazon PrimeやHuluなどの動画配信サイトには再生位置の記憶機能はついていないので、空いた時間に少しずつ学習することができます。また、再生速度も調整できません。



私は、超字幕で「フォレストガンプ」という映画で学習しました。以前、初級から上級まで三段階に分かれており、星マーク表示で判断するなど難易度に合わせて選んだ記憶があります。たとえば、フレーズや単語は登録できたと思います。



しかし、1年前に超字幕のアプリインストールが終了されたようです。一度経験して欲しかったですが、そうすると動画配信サイトで学ぶしかありません。それでも、1ヵ月500円程度で見放題の動画配信サイトはお得です。



TED Air for Android - 無料・ダウンロード





「TED」をApp Storeで



その他、「TED Air」という著名人の講演を字幕付きで視聴できるアプリも使ったことがあります。字幕は一部でしたが、日本語にも対応しているので英語学習には向いていると思います。



著名人の話すテーマは政治や金融経済など幅広く、興味や関心があれば学習しやすいと思います。アプリ内で名前やテーマで検索し、気に入った講演はリストに登録できます。コンテンツも充実しているので、続けたくなります。



Book&Dic-世界の名演説 Premium (World's Famous Speeches)



似たようなコンテンツでは、有料ですが「Book&Dic」というスティーブ・ジョブスの大学での講演や、キング牧師の有名な講演をテキスト付で聞けるアプリがあります。誰もが知っている名演説が収録されており、レベルの高い会話表現を覚えられます。



単語の穴埋めや日本語訳から英単語を選ぶカード式問題まで、テストパターンも充実しています。当然、テキスト内でわからない文字をクリックすれば、辞書機能ですぐに意味を確認することもできるアプリです。



日常会話に向いているアプリは「えいご上手」で、ショッピングやタクシー内の会話など様々なシーンの英会話を学べます。重要な会話表現の説明や、会話スピードを調整できる反復再生機能など、エピソードを丁寧に理解できるようになっています。



まず日本語テキストで内容を理解した後は、さらにリスニングを行ってくだけた会話表現も学べる中級者向けのコンテンツが多いのが特徴です。無料ではありませんが、文脈が理解しやすく英語の吸収力が高まるのはよいことです。