札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
英語学習ソフト「ロゼッタストーン」を試した感想
英語教材、英語資格、英語講座を使った新しい英語学習 in 2023 - 英語教材、英語資格、英語講座を使った新しい英語学習 in 2023
作者: Administrator   
2023年 1月 17日(火曜日) 00:00

年末年始、テレビや新聞で派手な宣伝広告をしている英語教材「ロゼッタストーン」を試してみました。結論として、高い価格に見合う価値があるとは思えませんでした。

今回、受講したのは3カ月間すべてのレベルが受け放題のオンラインコースで、開始当社はパソコンの立ち上げに時間がかかり、接続が不安定で慣れない操作でイライラすることがありました。



ロゼッタストーン



英語ネイティブの発音を真似しながら、語彙と文法を学ぶレッスンでは繰り返すこと効果的のはずでしたが、例文が簡単すぎて興味が湧かなくなり、少しレベルの低さにがっかりしました。ただ、ゲーム感覚で楽しめたのはプラスです。



レベル1~3は、中学校で習うレベルである程度英語を話せる人や、文法をそれほど重視していない人にとっては面白いとは感じられないと思います。しかし、基礎からしっかりと復習したい人は挑戦する価値があると思います。



私は、レベル1,2をスルーして3から始めましたが、想像以上に簡単で集中力が続きませんでした。ロゼッタストーンには、すぐに発音をチェックできる機能がありますが、単語のスペルを間違えたのにOKと出るので精度は高くありません。



その後、レベル4に進みましたがレベル3と比べてスピードが早くなり、テンポよく進めることができました。例文も長くなるので難易度も増しますが、聞き取った内容をキーボードで入力する英作文のレッスンはレベルが高すぎました。



ロゼッタストーンにTOEICテスト対策!?全部やりきった体験レビューとTOEIC試験結果



レッスン後、少し時間が経ってから復習問題が出されましたが、一定期間時間をおいて復習することで記憶を定着させるのが狙いということがわかりました。出題のタイミングは正答率で変わる仕組みで、よく考えられています。



一気にレベル5まで進むと、文章がさらに長くなって高校レベルの文法が出てきました。音声のスピードも速くなり、真似して発音することでリズムとイントネーションが身につくようになります。ここまで4日かかりましたが、かなり頭を使いました。



しばらくレッスンをさぼると、大量の復習問題が溜まっていたことに気づきました。面倒なのでほとんどスキップしましたが、レベル4は海外旅行やビジネスで必要な英語力が身につくことです。そして、レベル5はさまざまなテーマでディスカッションができるようになることです。



ロゼッタストーンには、予約制のオンラインセッションが可能なサービスがあります。英語ネイティブの講師が画面で、各レベルに合わせた会話レッスンを受けられます。定員は4人までなので、グループレッスン形式です。



空きがあれば当日でも予約が取れますが、週末は完全に予約で埋まっていました。また。キャンセルがしにくいので、空き時間を有効に活用できるとまではいきません。あくまでオンラインレッスンですので、対面のレッスンよりはクオリティが低いと感じました。



英語診断テストの結果、積極性が評価されて全体的な英語力が上がったようです。リズム感とイントネーションの改善が見られ、いくつかの言い回しが使えるようになり、表現力が少し上がったという印象を受けました。



しかし、リスニング力はほとんど変わらず、文法上のミスも確認できました。言いまわしやちょっとした間違いを直してもらえるのはありがたいですが、やはり対面でマンツーマンレッスンを受けた方が効果的です。



ベネッセの約25万円の英語教材「ワールドワイドキッズ」突然サービス終了告知で批判集まる ベネッセは「説明不足」と謝罪



昨年は、聞くだけ英語教材のスピードラーニングやワールドワイドキッズなど、英語学習ソフト(アプリ)のサービス終了がありました。最近、ロゼッタストーンの広告を見なくなり、英会話学習にオンラインレッスンは向いていない印象を強く受けました。