札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
金銭的に海外留学は不可能なら、国内の英会話スクールに通うしかない
英語教材、英語資格、英語講座を使った新しい英語学習 in 2023 - 英語教材、英語資格、英語講座を使った新しい英語学習 in 2023
作者: Administrator   
2022年 12月 27日(火曜日) 00:00

一時、1ドル150円台にまで急速に進んだ円安で渡航費が高額になり、海外留学を希望する若者の心境にも変化を及ぼしているようです。

若い日本人は、海外に留学(学び)に行くのではなく、「出稼ぎ(働き)」に行く時代になりつつあります。コロナ前は、滞在費が安いフィリピンなどへの語学留学に注目が集まっていましたが、断念する人が続出しています。



「海外に出稼ぎの時代」 円安で渡航費増 留学フェアの様相変化



一方、円安で海外各地から日本への旅行希望者が増えており、最近は航空券の高騰が始まったことで、海外に住んでいる日本人が日本に帰国できなくなっています。



たとえば、カンタス航空(オーストラリア)のブリスベン発羽田行きの12月上旬の最安値は、片道1617ドル(約14万8764円)です。12月に入ってから急激に円高が進み始めますたが、航空チケット料金に変化はありません。



エコノミークラスが往復60万円! 航空チケット爆上がりで帰国できない在外日本人たち





社会人が英語を身につけようとする方法といえば、駅前にある英会話スクールに通うのが一般的です。最近は、マンツーマンに応じたカリキュラムやレッスンが可能になってはきましたが、大手では40分6000円など高額となっています。



また、グループレッスンを週1回受けるのが限界で、復習に時間を取られて学習の進捗状況が悪いのが普通です。クラスメイトと一緒にレッスンを受けているので、英語を話す時間は1時間のうち約5分しかありません。



それなら短期留学をして半強制的に英語を話す環境に身に置けば、会話力が磨かれると考えたりするものです。英語が苦手な人ほど留学することをおすすめしますが、英会話学習から挫折する人は初期の段階であることがほとんどです。



いわゆる「初心者の壁」を打ち壊すため、英語を使わらざるを得ない状況に自分を奥野は効果的です。ただし、留学というと期間や価格が大きなネックとなっています。行き先の定番はアメリカやイギリス、カナダ、オーストラリアですが、円安の影響で留学ではなく、稼ぎにいく時代となってしまいました。



【2022年版】高い?安い?英会話教室の料金相場



日本で稼いだ資金、あるいは両親や会社からの仕送りでは学校で学ぶ余裕はなく、結局、日本で効果が高く、割安な英会話スクールを探すしかないように思います。大手スクールのマンツーマンレッスンの料金は40分6000円~1万円台ですが、中小規模のスクールでは1時間3000円でマンツーマンレッスンを提供しているところもあります。



大手の半額の費用でマンツーマンレッスンを受けられたり、カフェやオンラインを併用しているスクールもあります。大手よりも講師の採用基準を高く設定しているスクールもあり、集中して英語後力を高めることもできます。



グループレッスンが中心の大手に対し、マンツーマンレッスン中心の中小規模のスクールは融通が利くことも多く、英語だけでなくフランス語や韓国語などの多言語も同時に習えるケースが増えています。



そもそも、海外留学にチャレンジしたいけど、英会話経験がなく不安に感じている人は多いです。実は、短期間で最も効果的に会話力が身につくのは、頭で考えるよりも感覚を重視している人です。



英語で話す行為自体の壁を壊すことが語学力アップの第一歩である以上、英語を学ぶことを意識するのではなく、英語で考える頭に強制的にシフトする必要があります。すると、ステップアップの段階でも感覚でスムーズに理解できるようになります。