札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
NHKテレビ英語講座 「リトルチャロ」から「太田光のつぶやき英語」まで英語情報番組が豊富
英語教材、英語資格、英語講座を使った新しい英語学習 in 2023 - 英語教材、英語資格、英語講座を使った新しい英語学習 in 2023
作者: Administrator   
2022年 11月 22日(火曜日) 00:00

ラジオのような音声だけと比較して映像や動画による情報が多い分、テレビやユーチューブは理解したつもりになってしまうことがあります。

したがって、NHKテレビ講座はラジオ講座とよりも学習効果が低く、あまりお勧めできません。しかし、エンターテイメント性が高いので楽しみながらモチベーションを高めることは可能です。




英語のラジオ番組



音声だけを聞き取ろうとすると疲れることがあるので、たまにテレビ番組でイメージを膨らますことも大事かもしれません。なぜなら、海外に行って英語を話したい、と気分を盛り上げることもできるからです。



心温まるストーリー仕立ての「リトルチャロ」は、NHKのアニメとしてすっかり定着したように思います。日本各地で冒険を繰り広げているので、その地域に住んでいる人は英語に親近感を持つようになります。



英語版の会話はわかりやすいですが、ナレーションは中級レベルです。英語だけでなく、物語そのものを楽しむことができるので飽きずに英語学習を続けることができます。朝から再放送しているので、見逃した場合や朝型の人には向いています。



太田光のつぶやき英語



また、小学低学年向けの「エイゴビート」や高学年向けの「キソ英語を学んでみたら世界とつながった。」は、外国人とオンラインで会話する番組で、大人でも習った英語の実践的な使い方、伝わる楽しさを学べます。



「太田光のつぶやき英語」は、お笑い芸人「爆笑問題」の太田光が世界的なニュースや話題に関するSNSへの投稿を専門家と一緒に英語で読み解くことで、新しい世界が見える英語情報番組です。



とても人気がある番組で、出演者のキャラが親しみやすく、観ていると気持ちを惹きつけられて英語を頑張ってみようという気持ちにさせてくれます。その他、中級者向けにはお笑い芸人のキャイーンが出演している「大西泰斗の英会話☆定番レシピ」がお勧めです。



大西泰斗の英会話☆定番レシピ





「ラジオ英会話」でお馴染みの大西泰斗が英文法をテーマに、7つのレシピで英会話に必要な文法を基礎から攻略するという番組です。英語で説明するときの立ち振る舞い、間の取り方、スピード、イントネーションなど、テレビの前で真似をすると効果的です。



実は、NHK講座の内容は企画が外部から持ち込まれたものが多いようです。面接でNHKの担当にプレゼンし、競合形式で契約が決まるということです。契約金は高くないですが、NHKの仕事なのでキャリアとしては有意義なのかもしれません。



何しろ全国放送で、肩書に番組講師と付けられるので社会的評価は高くなります。NHKのネームバリューは凄まじく、セミナーを開催すれば連日満員で、本を出せば書店で手に取ってくれる確立がグンと上がります。



それに対して、NHKに堅苦しいイメージを持つ人も多くいます。外国人講師のリアクションがワザとらしく、日本式のリアクションを取らせているように感じることがあります。表情が豊かなコメディアンのような外国人が、優先的に番組に起用されているように思います。