札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
NHKラジオ講座 「中高生の基礎英語in English」から「ラジオビジネス英語」でレベル別番組が豊富
英語教材、英語資格、英語講座を使った新しい英語学習 in 2023 - 英語教材、英語資格、英語講座を使った新しい英語学習 in 2023
作者: Administrator   
2022年 11月 16日(水曜日) 00:00

英会話に近道はなく、何度も同じことを繰り返すことが唯一の学習方法です。効率的に上達させることは可能で、NHKラジオ講座はその一つの手段です。

また、語学の勉強に簡単な攻略法はなく、効率的に語学力を伸ばすための学習方法は存在しています。それは、教材を一つだけに絞って徹底的に使い倒すことです。ひたすら音声を聞いて、真似して、口に出す練習で決まってきます。




英語のラジオ番組



ただし、総合的な英語力を身につけるには英会話以外の学習も必要です。たとえば、「NHKラジオ英会話」でまず英語を話すことに慣れ、次に「基礎英語」で文法を学び直すというのが王道です。



英語のレベルは「ラジオ英会話」の方が上ですが、英会話から英文法の順番で学ぶのが効果的と思います。なぜなら、口の筋肉が英語を話す仕様になっていないからです。実際に、「ラジオ英会話」だけでもかなりの時間を要します。



中高生の基礎英語 in English



「基礎英語」は、「小学生の基礎英語」、「中学生の基礎英語レベル1」、「中学生の基礎英語レベル2」、そして「中高生の基礎英語in English」の4つに分かれており、中高生の基礎英語in Englishから始めるのが普通です。



ボキャブライダー



しかし、難しく感じるようなら中学生の基礎英会話から始めることです。ある程度の英語力がついてきたら、「ボキャブライダー」や「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」にチャレンジしていきます。ラジオ英会話と平行して勉強すると効果的です。



このように最低3年間は地道にやっていけば、基本的な文法の知識やリスニングは自然と身についていくはずです。身近な話題を理解して、意志や理由を簡単に説明できるようになればNHK講座をやめてもいいと思います。



ニュースで学ぶ「現代英語」



しかし、上級者向けの「英会話タイムトライアル」や「ニュースで学ぶ現代英語」、「ラジオビジネス英語」は一度試しに聞いてみてください。もっと上のレベルを目指すなら、この3つの番組でさらに3年間鍛えていきます。



国際的なビジネスで必要とされる英語力と知識を身につけることが目的ですが、確実に世界で役立つ言い回しを学ぶことができます。英語そのものは上級者向けですが、話題のニュースを取り上げているので内容がわかれば、自然と英語を聞き取れるようになると思います。



NHKラジオ講座の魅力の一つに、1冊500円のテキスト代だけでレベルに合わせたレッスンが受けられるという特徴があります。これだけ充実したカリキュラムは他にないので、是非活用してほしいです。