札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
挫折しないTOEIC対策の学習方法 「なぜ勉強するの?」「どうやって勉強するの?」
英語教材、英語資格、英語講座を使った新しい英語学習 in 2023 - 英語教材、英語資格、英語講座を使った新しい英語学習 in 2023
作者: Administrator   
2022年 10月 11日(火曜日) 00:00

仕事や家事で忙しいとか、スコアがなかなか伸びないなど、何かと理由をつけて挫折しやすいTOEIC対策ですが、継続するにはいくつかのポイントがあります。

英語学習の代名詞となったTOEICですが、学習を途中で挫折する人がほとんどです。長く学習を継続するには、まず大切なのが「なぜ?」という疑問です。なぜ英語を習得しようとするのか、英語を話せるようになりたいのか、などです。



【社会人の英語】勉強がうまくいかない理由は「ダイエット」と同じ?学習が継続できる仕組みとは



その他、外国人と英語で交渉できるようになりたい、単純にTOEIC730点を目指したい、という目標でもいいと思います。目標設定、つまり数値化することで学習に取り組むことが重要なポイントです。



さらに、その目標を支えるために具体的なスコアや学習時間なども設定すると、「なぜ」をベースに次は手段を決める「どのように?」を明確にしておく必要が出てきます。「Why」はあくまで土台であり、どうやって英語を勉強するのかの「How?」を考えていきます。



通勤・通学時間の活用や英会話スクールでのマンツーマンレッスンなど、手段や時間設定を明確にして、最初は低いハードルの目標設定をしていくことから始めていきます。そもそも、なぜTOEICのスコアを伸ばしたいのでしょうか?



その理由を明確にしておくことで、忙しくなってモチベーションが下がっても何とか持ちこたえることができるようになります。ところが、TOEICのスコアを目的にしてしまうと、どうしても飽きてしまうのでかえって挫折の原因となりやすいことがわかっています。



だから、目先の目標を設定して無理なくコツコツと、少しずつハードルを上げていくことです。無理に長時間の学習時間をノルマにするのではなく、通勤時間や勤務時間など、仕事の合間に行うことで習慣化することができます。



【英語学習の目標設定方法】英会話も伸びる具体例をお見せしながら解説!



まずは短時間でも英語に触れ、習慣化していくことから始めていきます。10分、20分でも英語を勉強した際に記録したりすることで、小さな達成感を得ることもできるようになります。自分で成長を感じるのは最初の3ヵ月程度です。



TOEIC対策の勉強は、英語自体の上達に実感を感じにくいのが特徴です。また、挫折理由が最も多いのが「勉強をする時間がない」というものであるため、現代人が抱えている問題を乗り越えば誰でも成功を勝ち取ることができるのは明らかです。



英語学習にマンネリを感じたら、学んだ英語を実際に英会話スクールで使う機会を持つようにします。オンライン英会話でもいいですが、フィリピン人など非ネイティブスピーカーと話しても現実感が感じにくくなります。



たどたどしくても、実際に口から英語を出すアウトプットの環境に身を置くことで、TOEIC学習が目的にしてしまうのを防いでいきます。



英会話に必要なTOEICスコアは500点以上ですが、500点以下でも実践の場でリスニング力が向上し、スピーキングの楽しさも増してきます。より英語を立体的な言語として認識できるようになれば、より面白味も増していくと思います。



同時に、TOEIC学習にもメリハリがついてくるので、一石二鳥の学習環境となるはずです。