札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
英語教材や英会話スクールを安く利用する方法
2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し - 2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し
作者: Administrator   
2022年 7月 26日(火曜日) 00:00

英語教材や英会話スクールなど何かとお金がかかる英語学習ですが、コストをなるべくかけずに英語力をアップする方法があります。

より安くて楽しく英語を習得するには、インターネットでいろいろ調べてみることです。たとえば、「1000時間ヒアリングマラソン」は低下で5万円以上しますが、中古品でも問題がなく、「英語を聞く」に特化して学ぶことができます。




1000時間ヒアリングマラソンの検索結果



また、「ディズニー英語システム」は「英語を見る」が中心ですが、定価が60万円以上もします。しかし、中古品で20万円から購入できますので、新品で購入するよちもダメージは少ないです。



どうしても欲しい人は新品ではなく、お買い得な中古品をアマゾンやメルカリで手に入れるのが狙い目です。その他、検索すれば「Yahoo!オークション」など販売ページで最安値が見つかるかもしれません。




フルセットディズニー英語システム の検索結果



さらに、人気教材の「ロゼッタストーン」は中古品が少ないようですが、それはライセンス認証が必要だからです。一度使った教材を再認証できないので、購入するなら新品にするしかありません。



インターネット上には、英語力を判定してくれるサイトやアプリがあり、英会話教材ソフト並みの高い質を保ちながら無料で運営しています。高い教材やソフトを購入してから英会話を始める前に、まずは無料サービスで試すのも一つの方法です。



ロゼッタストーンの 落札相場



無料サイト・アプリで物足りなくなった場合は、有料教材を購入すればいいだけのことです。アルクなど有料の英会話ソフトをリリースしているサービスもあり、使い分けてお金をセーブすることもできます。



NHK WORLD-JAPAN



そして、ネット上にある動画を学習素材として活用する方法もあります。アメリカのCNNやイギリスのBBC、日本のNHKワールドなど、海外のニュースサイトでは動画付きのニュースをみることができます。



ニュースの原稿は、英会話の中でもわかりやすい単語と聞き取りやすい口調と速度で話してくれているので、どちらかといえば初心者向けといえます。英語学習者のためのコーナーも用意されており、英語を学べる環境も整っています。



【大手17社を調査】英会話教室の料金相場を大公開|2022年の平均費用を比較!



コロナ後はスキャンダルが多く、料金が高い大手英会話スクールに通うのは論外なことから、中小規模の英会話スクールが穴場で狙い目となっています。意外と知らない格安の英会話スクールは、「英会話 〇〇(都市名)」でグーグル検索の2ページ目以降で検索できます。



英会話スクールに通いたけれど、高額なレッスン料金が最大のハードルであることは間違いありません。そんな時に利用したいのが、1時間のマンツーマンレッスンが3000円以下のスクールです。



1回分の費用が安く、長期の契約をする必要がないなどメリットが多いのが特徴です。本人にモチベーションがあれば、いわゆる大手のイーオンやNOVAでなくても確実に上達します。



実践が効果的で手っ取り早いと、世界中で配布されている無料チャットで外国人に話しかける人がいますが、英語力が低いままだとそもそも会話にならないことがほとんどです。チャットだけでコミュニケーションも取れますが、すぐに相手がみつかることはありません。



わざわざ英語が苦手な日本人とチャットしようと考える外国人はいないので、自分のペースで相手にしてくれる人を探すしかありません。返事が来ないこともあり、英会話に限らずよくあることですが、気長に待つことです。



通訳のボランティアで体験してみるのも手ですが、語学は一度身についたからといって、一生使い続けられるものでもないようです。長く使っていないと語学力は落ちていき、結局は英会話スクールに通うことになります。



ただし、大都市での文化・スポーツイベントに限られることなので、地方都市ではせいぜい年1回しかチャンスがありません。通訳はある程度の語学力が必要で、誰でもできるわけではありません。