札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
英会話スクールに通うなら、マンツーマンレッスン一択
2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し - 2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し
作者: Administrator   
2022年 7月 05日(火曜日) 00:00

新型コロナウイルスが蔓延していた2年の間に、大手英会話スクールのスキャンダルが出てきました。もともと外国人講師の質の悪さが目立っていましたが、その講師たちの多くが帰国しました。

マンツーマンレッスンでは、特に講師との相性が重要になるので、講師数が多いスクールほど自分に合った講師に出会えるチャンスが高くなります。




英会話講師と留学生、見捨てられる外国人労働者たち



ただし、電気代高騰や賃金上昇などでこれから教室運営を維持できるか疑わしくなってきました。レッスンルームはスクールによって違いがあり、パーテーションの置き方一つでも雰囲気は変わってきます。



グループレッスンの場合、ロビーが広いと、講師と雑談する機会も増えてくるため、たとえ数分間でも無料でアウトプットができます。しかし、そんなケチな発想で英語を話すのではなく、マンツーマンレッスンで余裕を持つことのほうが大事です。



この2年間、生徒とのコミュニケーションを深めるためにハロウィーンやクリスマスなどのパーティーイベントが各スクールで開催されていましたが、もう誰も参加しようとは考えていないように思います。



また、スクール外でのイベントでも、今さら欧米人と英語でコミュニケーションを取ったところで、何か得になることはないはずです。しかし、挫折しないためにもスクールスタッフのサポートやメルマガ、コラムなどを読むことは必要です。



今後、主要ターミナル駅近くにあるスクールであっても、立地のよさだけで選ぶ人はほとんどいないでしょう。評判の良さや料金の安さは大事ですが、いつでも手軽にレッスンを受けられるという視点からのスクール選びも、費用対効果アップには欠かせなくなります。



たとえば、マンツーマンレッスンではレッスンの日時を毎回選べる予約制なので、平日は職場が近い駅前教室で受けて、休日は自宅近くのカフェでレッスンを受けることもできるスクールもあります。



英語をなんとかしたいなら「えいご漬け」のトレーニング



さて、英語を話す練習として英会話スクールを除くと、選択肢は決して多くはないことがわかります。独学で考えると、マイクを内蔵したテレビゲーム機は話す練習ができる数少ない手段でもあります。



学習で大事なのが継続することである以上、ダイエットと同じで目に見えない結果が出ないうちは毎日のトレーニングがおろそかになりがちです。それを解消する一つの手段が、初心者から手軽に始められるニンテンドーDSなどのゲームソフトです。



一昔前、ニンテンドーDSの英語教材ソフト「えいご漬け」が流行しました。「もっとえいご漬け」では、さらに脳トレ感覚で楽しく、継続して英語学習に取り組んだ人たちがいました。タッチペンとスピーカー、ヘッドフォンで「書く」「聞く」「話す」が強化できるとのことでした。



世界中で話されている英語には、国や地域によって訛りがあります。リスニング難度は高いですが、イギリス英語やオーストラリア英語などが採用されているTOEIC対策にも期待できます。



スイッチ用英会話学習ゲーム『ベティアペラペラ英語アドベンチャー』の学習効果は?音声認識機能を使った体験型ソフトを小学4年生にプレイしてもらい検証してみた



最近、ロゼッタストーンなどゲーム感覚で文法を気にしないで英語が学べるソフトも出てきていますが、画面を見ながら進めていくところはDSの英語漬けそっくりです。語彙や文法力が足りなくても進められるということですが、途中で挫折する可能性は高いと思います。