札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
人気の英語教材で「総合的な英語力」を高める(2)
2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し - 2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し
作者: Administrator   
2022年 6月 07日(火曜日) 00:00

日本在住歴が長く、日本に精通した英語ネイティブの教材は日本人に合っています。日本語や日本人の気質、日本文化にも造詣が深いのが感じられます。

微妙なニュアンスまで理解している外国人は貴重で、日本通の著者が書いた英語本が多くの英語学習者に支持されています。




改訂版 英会話ペラペラビジネス100





一方、日本人にとっての英語を理解していないのは、難しい言い回しで説明しているビジネス英語本です。外国人と円滑なコミュニケーションを取ることを目的としていないことで、かえって英語学習に妨げになっています。



実際に、日本人に多いのが難しい単語や言い回しを知っていても、それをスピーキングで生かせないことです。実は、ビジネス英語というジャンルが存在するのは日本だけで、韓国でも基本的な英語を学んでいます。



つまり、世界中のビジネスパーソンは意思疎通に日常会話の延長上で交渉や取引をしているということです。それを丁寧に、正確に話しているだけであり、重要なのは発音と文法であることがわかります。



英会話なるほどフレーズ100



例えば、アルクの「英会話ペラペラ」シリーズは、専門用語の単語さえ知っていれば基本だけで英語で交渉や取引が可能になることを証明しています。同時に、「英会話なるほどフレーズ」シリーズはアメリカ人の赤ちゃんが生まれた時から成長するまでに身につける言い回しが収録されています。



このシリーズは、使えば使うほど味が出てくるので、付属のCDやDLを活用して言い回しを増やしていくのに最適です。



また、スマホを活用した英語学習は今どきの若い世代に向いており、あくまで「頑張らない」というスタンスが受けています。何と、家にひきこもり状態でもTOEIC990点(満点)を叩き出した若者もいるといいます。



スマホと英語学習の共通点はないように思いますが、英語学習を始めるためのハードルを低く下げることで、多くの人々の共感を得ています。ただし、アプリ学習の内容は意外にもスタンダードなものがほとんどで、英語習得に近道がないことがわかります。



頑張らない英語学習法



あさ出版の「頑張らない英語学習法」は、英語学習は継続することの大切さを主張し、毎日少しずつでも着実に継続できる方法が書かれています。限られた時間と費用の中で、いかに楽しく英語を身につけるための知恵が得られます。



話したい人のための丸ごと覚える厳選英文100



さらに、「話したい人のための丸ごと覚える厳選英文100」は、TOEIC900点台でも英語を流暢に話せない理由が説明されています。頭に入っていることが口から出てこないのは、スピーキングの練習をしていないからです。



暗唱するための100の英文と200の言い回しが収録されていますが、ストーリー仕立てなので主人公になった気分で飽きずに英語学習が楽しめると思います。その他、「イングリッシュ・モンスター」のシリーズは単語の覚え方やTOEIC問題集の活用方法を教えてくれます。



このように、着実に英語を覚える方法はスマホで可能となったわけです。片手でスマホをいじるだけで英語の4技能が上達する裏技は、英語本を読むと書いてあります。スマホがあればいつでもどこでも学習が可能になり、もう言い訳ができなくなりました。