札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
テレビやラジオ、書籍の音声CD・ダウンロードで「リスニング力」を高める
2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し - 2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し
作者: Administrator   
2022年 5月 24日(火曜日) 00:00

英語を聞き取れる耳を作り、ハリウッド映画や海外ドラマのセリフに慣れた後は、応用力をつけるトレーニングをします。

応用力といっても難しいことではなく、これまで積み重ねてきたスキルを英会話スクールのマンツーマンレッスンで使いこなすようにするだけです。




「外国人観光客」受け入れ再開へ 今月中に実証事業 観光地からは期待と課題も



どう考えても、英語ネイティブの講師と1対1で会話することは効果的です。しかし、カフェやバーなど身近で出会った英語圏の人たちは仕事として捉えていないので、適当にあしらわれることがほとんどです。



そっけなく対応されるとさらにハードルが高く感じるようになるので、優しい外国人を探すよりもカネを払う方が合理的です。偏見や下ネタなどどんなことを話し出すのかわからないというのは、対応のしようがありません。



だから、まずは対応し切れる範囲の会話を身につけておく必要があります。これを積み重ねていけば、自然と会話の幅が広がっていきます。



ニュースで学ぶ「現代英語」



たとえば、2017年に放送が終了したNHKの「ニュースで英会話」は、「ニュースで学ぶ現代英語」に名称が変更し、通常のニュース番組で報道される内容から英会話が学べます。時事英語とそれを英語で話す際のポイントをまとめて学習することができました。



毎回一つの英語ニュースをテーマにして、その話題に関した言い回しを学べるので最適なリスニング方法と言えます。日本のニュースを英語で聞けるので背景を理解しやすく、身近で実用的です。



月刊テキストは、番組終了後にその内容をまとめたものなので、復習をしながら柔軟性を上げていくのが目的です。事前に日本の新聞記事を読んでいれば、英語でも話題の察しはつくはずです。



1000時間ヒアリングマラソン【音声DL・電子書籍付き】



また、さまざまなソースからあらゆるシーンを音声に詰め込んでいるアルクの「1000時間ヒアリングマラソン」は、最新の話題をまとめた副教材が月刊で提供されるのでヒアリングのための音声には困らなくなります。



海外文化の読解や最新ニュース、そしてラジオドラマといった幅広い内容の音声素材が詰まっています。お気に入りのコーナーでは、集中的に学習するために気分で話題を選べるなど自分のペースで自由に学ぶことができます。



できるだけ多くの英語を聞くというのがリスニングの基本であるため、次々と新しい話題が提供されるのが魅力です。自分が興味を持てる話題を少しずつ増やしながら、週1ペースのレッスンで会話の幅を広げていきます。