札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
好きな映画や海外ドラマで「リスニング力」を高める
2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し - 2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し
作者: Administrator   
2022年 5月 17日(火曜日) 00:00

もし英語を聞き取ることができる「英語耳」が身につけば、英会話で必要なリスニングは格段に向上するようになるはずです。

そうした日常会話で使う言い回しに自信がついたら、次は長文の聞き取りに挑戦していきます。長文の場合、新たな学習方法であるシャドーイングを応用するのが普通です。




【英語シャドーイング】“科学的に正しい” やり方と4つの効果



たとえば、映画の登場人物のセリフを「影のように」口に出して、文章を読むのがシャドーイングです。ポイントは、耳にした英文を聞き終わってから読むのではなく、聞いている英文についていくことです。



これによって、会話のテンポやイントネーションを体全体で身につけることができます。ただし、シャドーイングは一度聞いただけではセリフが覚えられないので、何度も巻き戻ししながら繰り返す必要があります。



留学なしで生きた英語をマスター! Netflixは英語学習に最適だった!?



だからこそ、選ぶ作品にこだわりたくなるものです。単純作業はすぐに飽きてしまうので、何度繰り返しても飽きのことない好きな映画や海外ドラマを選ぶことです。レンタルビデオ店でDVDを借りたり、英語字幕がつくAmazon PrimeやHulu、Netflixなどで利用します。



英語音声と英語字幕を選び、セリフに合わせて字幕を読むシャドーイングをするだけで効果はあると思います。ストーリー性の高い海外ドラマや映画なら、飽きずに視聴し続けることができるし、繰り返し観てもそれほど苦にはならないはずです。



いきなり英語字幕ではハードルが高いと感じるのであれば、スクリーンプレイを購入したり、ソースネクストの「超字幕」を試してみる価値はあります。映画を丸ごと教材にしているだけでなく、再生速度の変更やセリフごとの再生もできます。



超字幕 アマゾン検索



最初は英語音声と日本語字幕で作品を楽しみ、慣れてきたら英語字幕にしてみるなど使い方はたくさんあります。男性の場合は好きな男優が出演している作品、女性の場合は好きな女優が主演の作品を選ぶのが普通です。



一昔前の海外ドラマでは、若者たちの都会的なライフスタイルを描いた「フレンズ」や、情報機関のエージェントが活躍する「24」などに人気がありました。また、30代女性の赤裸々な会話が話題となった「セックスアンドザシティ」などもありました。



また、世界的に人気が高い「ジブリ作品」でも英語吹替と英語字幕が収録されています。なじみ深いアニメを教材に使うことで、英語のハードルを下げることができます。しかし、英語でも時と立場によって言葉遣いが変わるので、注意する必要があります。



崖の上のポニョや風の谷のナウシカ、千と千尋の神隠しなど、英語吹替がないDVDもあるので、購入前に必ずチェックします。僕は、好きなとなりのトトロで英語音声+英語字幕で何度も視聴しました。



Amazonで海外DVDやBlu-rayを購入する場合、国によってリージョンコードが違うので通常のプレイヤーでは再生できないこともあります。DVDは北米製、Blu-rayは欧州製を買わないようにします。