札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
TOEIC新公式問題集ではカバーできないパート別の弱点克服方法と韓国本
2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し - 2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し
作者: Administrator   
2022年 3月 29日(火曜日) 00:00

TOEIC対策は、「新公式問題集」を集中的に解くことがスコアアップのための近道であることは確かですが、まずは500点が目安です。

もし500点未満ならリスニング力の弱さというよりも、単語力が不足していると考える必要があります。TOEIC対策に高度な文法力は必要なく、リスニングでスコアを取れたとしても単語の意味がわからなければ問題は解けません。



「新TOEIC TEST 出る順で学ぶ ボキャブラリー990」既刊・関連作品一覧



初心者にとって、何よりもまずこの単語力を身につけることが課題となります。だから、「新公式問題集」を徹底的に検証して、頻繁に出てくる単語をカバーした教材を購入することです。たとえば、講談社の「出る順で学ぶ」シリーズはおススメです。



初めての受験や500点未満の人は、まず単語をしっかり暗記しておくことです。単語数が増えるほどスコアが上がるので、それだけで問題の95%はカバーしてくれます。TOEIC受験のために、必要最小限の単語数を手に入れることができます。



韓国版TOEIC公式問題集はどれを選べばいい?最新版を種類別で解説!



また、730点以上のスコアを持つ人は日本の新公式問題集を解く以外の選択肢があります。それは韓国版のTOEIC攻略本で対策する方法です。日本よりもTOEIC熱が高い韓国では、ベストセラーになったTOEIC本がいくつもあります。



TOEIC L&R TEST 「正解」が見える86のコツ



日本語版も出版されているので、過去の試験の膨大なデータを集め、集中的に傾向と対策を分析している印象を受けます。大学を卒業しても就職できない韓国では、TOEICスコアが一部の業種で求められています。



過去問題の出題比率などのデータ分析で、自分の苦手なパートを徹底的に強化したい人なら必要な部分に絞って学習することで結果が出やすくなります。これに問題集を併用すれば、目標スコアに達するのは時間の問題です。



ただし、書店に大量に並ぶTOEIC攻略本の中には、レベルの低いものや分析されていないものもあります。レベルの高い攻略本や問題集は、本番の試験を忠実の再現したものが多いと思います。



一方、細かい部分が出題形式と違う攻略本は、内容も正確に反映されているとは言えません。基本的に、本番の問題作成ルールを正確に再現しているほどレベルは高く、逆に出題形式も適当なものはそれなりということです。