札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
TOEIC300点台から600点台にスコアアップする英語学習法
2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し - 2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し
作者: Administrator   
2021年 11月 16日(火曜日) 00:00

TOEICスコアが全てではないですが、それが昇給や昇格の指標になっているなら、勉強しないわけにはいきません。そんな人のために、TOEICのスコアアップだけに特化した勉強法をお伝えします。

まず、英語の勉強は何歳になってもスタートできます。片道1時間の通勤時間をスマホ検索するだけではもったいないので、英語の勉強に当ててみることから始めていきます。





英単語を覚えられない人に教えたい3つのコツ



留学経験もなく、仕事でも英語と無縁の人は、最初に自分の英語力を知るために時間を計測してTOEICの公式問題集を解くことから始めていくのがベストです。たとえ300点台しか取れなくても、地道に勉強していくことで1年後には700点台までアップすることも夢ではないと思います。



ただし、TOEICスコアと英会話力は全く違うものです。TOEIC900点台の人のほとんどが、実は英語を話すことを苦手にしています。だから、今回TOEICだけに特化し、最短でスコアアップを目指すための話です。



300点台~540点台



この際、本当の意味での英語力は無視して、英語力をカネに替えたい人だけにお薦めしたいと思います。300点台の人がTOEIC対策本を手にするのは時期尚早で、文法や文脈の解説を読んだところで理解できないはずです。



だから、基礎の基礎である中学英語からやり直します。中学で習う英単語は例外なくTOEICでよく出てきます。過去形や過去分詞のルールを覚えることから始め、付属のCDやダウンロードできる音声テキストでリスニング力を強化していきます。



とにかく中学英語の英文法はマスターしておく必要があります。なぜなら、中学レベルでTOEICの80%以上が対応できるようになるからです。高校レベルの英文法でマスターすることは、仮定法だけです。



2カ月で4000語を暗記!英単語の超「覚え方」



500点台~600点台



大学受験用の難しい英文読解は時間の無駄なので、中学英語を徹底的にマスターするだけで500点台は取れると思います。しかし、600点台を取るには中学レベルの英単語では足りなくなります。



このタイミングで書店で重要単語と熟語のテキストを購入し、例文を丸暗記すればある程度の語彙力がアップします。リスニング対策としては、CD付きやダウンロードできるテキストを購入し、英語耳をつくるためのトレーニングを行います。



TOEICのリスニングセクションは、100問を45分で解くようになっています。問題用紙には、質問とそれに対して3つか4つから答えを選ぶマルチプルチョイス形式です。2人の会話や1人称のトークが音声で流れます。



他にリスニングのトレーニングに適しているのは、NHKワールドニュースやアメリカの国営ラジオ放送のVOAです。特に、非英語ネイティブ向けのニュース番組「スペシャル・イングリッシュニュース」がお薦めです。