札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
アプリだけでTOEICに対応するのではなく、洋書サイズの教材本を持ち歩く
最新のビジネス英語を学ぶ - 最新のビジネス英語を学ぶ
作者: Administrator   
2021年 4月 13日(火曜日) 00:00

書店に行けば、TOEIC対策本がこれまでもかと大量に並んでいますが、中にはシリーズ累計でベストセラーとなった対策本もあります。

まだ購入したことがない人のために、対策本の特徴や内容についてまとめてみようと思います。普通、TOEIC対策本はセクション別、パート別、目的別に細かく分かれており、現在販売されているものだけでも数万冊があります。



TOEIC の売れ筋ランキング

https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/541934



まずコンパクトな洋書サイズが一般的で、公式問題集やリアルさを追及した模擬試験などは大きく持ち歩きに不便ですが、小さなバッグに入れやすい本は荷物にならずに済みます。



当然、TOEICを知り尽くした講師たちが執筆していますが、彼らはTOEICテストを毎回受験しており、どのような問題が出たり、パターンの多さなど解くためのコツを完全に把握しています。



教材の構成として、通勤や通学などの時間を利用して学習を進められるように設定されており、問題の質にも強いこだわりを感じることがあります。また、問題文や不正解の選択肢でさえ、スコアアップに役立つように工夫されています。



公式TOEICR Listening & Reading 問題集 4

https://www.iibc-global.org/toeic/support/prep/lr_ud_04/pr.html



最近の教材本は、パソコンやスマホ用に各教材の無料音声をダウンロードできるサービスを提供し、リスニング教材だけではなく、リーディング用として製本された教材にも無料音声がついています。



このように、洋書サイズでも内容が充実しているものは人気が高く、紙面が少し小さいデメリットはあるものの、確かにパート7の長文問題ではページをまたぐこともあり、少し読みにくい感じを受けます。



しかし、デメリットはその程度しかなく、毎回TOEICテストを受験している著者たちが問題を作成しているので、本物のテストのような感覚が味わえ、誤答にも意味があるような質の高い内容となっています。



【2021年版】TOEIC参考書にはもう迷わない!必須3冊とスコア別おすすめ7冊

https://ryugaku.net/magazine/467



さらに、初心者から上級者レベルまで合わせた教材を揃えている出版社は、初心者から順にレベルを上げられる仕組みが整っています。ただし、実際のTOEICスコアと同じレベルの問題は難しいため、少し難易度を下げている傾向があります。



オンラインでの学習サポートもあり、是非、皆様には解説が詳しいなど挫折しにくい内容の教材を購入してほしいところです。