札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
最新のNHKラジオ・テレビ英語講座の「学習サイト・アプリ」(入門編)
最新のビジネス英語を学ぶ - 最新のビジネス英語を学ぶ
作者: Administrator   
2020年 9月 15日(火曜日) 00:00

英語を話せるようになるためには、NHKの英語講座はラジオやテレビを視聴するための環境やテキストが必要です。しかし、様々な講座と連帯しているウエブサイトやスマホアプリも用意されているので、そちらも効果的に活用したいものです。


NHKゴガク

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/



まず、「NHKゴガク」というウエブサイトがありますが、NHK講座の番組の総合サイトです。番組内容のページでは、再放送などがアップされてストリーミング配信で視聴することができます。



放送を聞き逃した時に助かりますが、復習のためにもう一度観直すときにも役立っています。ちなみに、ストリーミング再生のページは誰でも利用できます。



トップページから学習サービスをクリックし、視聴したい番組をクリックするだけです。また、各番組の案内ページからもストリーミングを選ぶだけでもかまいません。



二つ目に、番組で紹介された英語のフレーズをまとめているのが「ゴガクル」というウエブサイトです。会員登録すると、気になるフレーズや言い回しを登録でき、発音や日本語訳をチェックできます。



ゴガクル

https://gogakuru.com/



自分だけの英語フレーズ・言い回し集を作成したり、アクセスしてくる他の登録者のフレーズ集も見られるので比較することもできます。各番組のフレーズを選び、テストなどもできますので気軽に試せます。



また、ラジオ講座をすべてまとめている「NHKゴガク」のスマホアプリは、放送された全番組のストリーミングを聞いたり、英単語を学ぶことができます。「単語マスター」はクイズ形式で、楽しく学べます。



NHK語学講座アプリ

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/app/



ストリーミング配信は、視聴するごとにトロフィーがもらえ、レベルが高くなるにつれて英語学習への意欲が高まる感じがします。さらに、「らじる★らじる」というスマホアプリでNHKラジオを聴くことができます。



通勤時間などアプリをダウンロードしておくことで、外出先でもラジオ講座を聞き逃す心配がなくなります。PCサイトは、スマホよりも音質が良好なので自宅学習には最適です。