札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
訪日外国人は簡単な英語しか話さない
最新のビジネス英語を学ぶ - 最新のビジネス英語を学ぶ
作者: Administrator   
2020年 9月 22日(火曜日) 00:00

旅行先や日本国内の観光地で、外国人とコミュニケーションを取る際、会話が弾まずに愛想笑いをするだけで終わってしまうことがよくあります。頭の中をフル回転させ、中学・高校の6年間で習った文法や単語を思い出すのに時間がかかった経験をした人は多いと思います。これこそ、ほとんどの日本人が抱える問題と言えます。



実は、日本に遊びに来る外国人観光客は意外にも簡単な英語しか使っていません。日本人が英語でのコミュニケーションを苦手とする理由の一つが、完璧主義に走って格式の高い英語を使おうとすることです。



6年間の英語の授業で習ったことを無意識に踏襲していることや、話したいことをdriveえきるだけ正確に伝えようとして訳してしまう考え方が、かえって壁になってしまうことがあります。



まずは、私たち日本人も、日常会話の時は簡単な日本語しか使っていないことに気づくことです。ほとんどのフレーズは1秒程度しかなく、家庭や職場で会話のやり取りをしているだけです。



相手の返事が返ってこないとイライラしてしまう人もいますが、それは英語を話す外国人も同じです。わざわざ日本語を英語に訳し、構文や時制、適切な形容詞を入れようと英語を並べているうちに、相手の外国人はイライラしてしまうわけです。



つまり、何を言いたいのかわからないと感じてしまいます。だから、そういった直訳をやめ、時間を使わずに簡単に結論を伝えるためにはある程度のテクニックが必要になります。



しかも文章が複雑化せず、爽やかに明るく話すことができるようになります。そのコツさえつかめれば、新たに英語を勉強する必要もなくなります。



英会話スクールに通うことが億劫な人や、英語学習に挫折した経験がある人には、be動詞や名詞を使わずにダイナミックに動作が伝わる一般動詞を使うべきです。長文はミスが出やすく労力が無駄になるケースがあります。



単語を並べるだけでも相手に伝わることは多く、会話では返事で相手に待たせないことも重要です。中学英語の知識があれば、難しい単語を使った複雑な表現など外国人は望んでいないことを知ることができると思います。