札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
NHKテレビ・ラジオ講座で英語力アップを目指す(3)テキストの具体的な内容
最新のビジネス英語を学ぶ - 最新のビジネス英語を学ぶ
作者: Administrator   
2020年 3月 24日(火曜日) 00:00

英会話習得というのは、1年そこらでは難しいということです。1年で1教材を終わらせ、毎日1時間程度を英語の時間に充ててコツコツ学ぶしかありません。まず、NHKのテレビ・ラジオ英語講座で英会話を学ぶ前に、短期間で英語が話せるようになるという不可能なイメージを忘れることです。それよりも、じっくりと腰を据えて英語に取り組んでいくべきです。



これこそが、英語をマスターするための近道であり、また正しい考え方と心得ることです。それだけしっかりとした英語学習プランを立てることが最初の一歩となります。



NHKの英語講座だけでは英語を話せるようにはならないと思いますので、慣れてきたら必ず英会話スクールの英語ネイティブによるマンツーマンレッスンを受ける必要があります。



英語を話せるようになることを目標とした場合、最低3年を目安として続けることです。また、中学・高校時の英語の授業の悪影響から英文法から学び直しをしようとする人がいます。



しかし、ある程度の会話力を身に付けてからでも遅くはなく、英文法は決して逃げていくことはありません。英文法は応用力を磨きながら同時に学ぶべきであり、そのほうがスムーズで効果があるように思います。



1年目は、「遠山顕の英会話楽習」から始め、基本的な会話力を習得するように心がけていきます。ナレーションを聴きながら声に出す、という「シャドーイング」を何度も繰り返し、ノートに書き出すという「ディクテーション」も行っていきます。



そうやって英語4技能のトレーニングを行いながら、総合的な英語力を高めるほうがモチベーションを失わずに済むと思います。途中で挫折する確率が8割ですから、そうならないためにコーチをしてもらう人がいれば最高です。