札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
NHKテレビ・ラジオ講座で英語力アップを目指す(2) 5年プランでしっかり学習
最新のビジネス英語を学ぶ - 最新のビジネス英語を学ぶ
作者: Administrator   
2020年 2月 18日(火曜日) 00:00

英会話を習得するまでの道のりは、1日では足りません。1年間で1教材を毎日1時間程度でコツコツと学ぶしかないということです。まず、NHK英語講座を始める前にこのことを頭に入れておくべきです。短期間で英語が話せるようになるということは不可能です。時間をかけてじっくりと学習することが、英語を習得するための最短の道です。



そのためには、しっかりと英語学習のプランを立てることが最初に行うことです。英会話スクールでは、アドバイザーがプランやカリキュラムを立ててくれるところもありますが、レッスン料金の安いグループレッスンではやってくれません。



ましてや、NHK英語講座だけを利用して英語を話せるようになるには5年以上を目安にする必要があります。



また、中学・高校の受験英語の影響のためか、英文法から学び直しをする人がほとんどです。しかし、それではいつまでたっても英語を話す練習ができず、まずは会話力を身につけることから始めていきます。



そして、その後に文法力や応用力を付けていくのがスムーズで効率の良い方法です。1年目は、「NHKラジオ講座の遠山顕の英会話楽習(テキスト)」を購入し、基本的な会話力を磨いていきます。



ナレーションを聞いて、声に出すという作業を何度も繰り返し、リスニング力と発音、リズム、イントネーションなどを身に付けていきます。また、ノートに書きだすディクテーションでライティングも高めることもやっていきます。



2年目には、「ラジオ英会話」のテキストを購入して本格的に英文法を学んでいきます。この英語講座は、英語を話すための文法を解説してくれています。キーワードを使ってイメージしながら説明を聞いていきます。



3年目は、応用力を磨くために「ビジネス英語」を購入し、長文を読むことになります。また、フレーズや単語も難しくなるのでこれまで学習してきたことを曖昧にせずに、すっきりさせていくことが重要です。



英語力の底上げには最適なテキストですが、英語力によっては入門と実践のどちらかを選ぶ必要が出てきます。できれば、自分の実力より少し難しいほうを選んでいきます。



4年目は、総合的なプラン以外では必ず英語に触れる必要があります。血気良く、英会話スクールに通うことになります。英語を聞いたり、読んだりする時間を確保するのが難しい場合は、通勤・通学時間など空いた時間を有効活用するしかありません。



1日の学習時間は最低1時間を目安にし、入浴中などで英語を聞くこともできます。空いた時間を分けて英語に触れることで英語力をブラッシュアップすることができます。