札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
NHKテレビ・ラジオ講座で英語力アップを目指す(1)
最新のビジネス英語を学ぶ - 最新のビジネス英語を学ぶ
作者: Administrator   
2020年 2月 11日(火曜日) 00:00

「仕事や海外旅行で英語を話せるようになりたい」と思っても、大手英会話スクールに通うのは金銭的に難しい。そんな人にこそ、レベルや時間、コストなど自由度が高い独学をお勧めしています。特に、NHKテレビやラジオ講座は最も安く済む学習教材です。正しく利用できれば、英語力を上達させることもできるはずです。



NHK講座は、自分にあった英語学習を複数の番組から選べるのが魅力となっています。以前、私は「遠山顕のラジオ英会話」を聴いてきました。日常で使える会話が出てくるので、スピーキングの練習をするだけでも効果が感じられた記憶があります。



その後、「基礎英語」で英語学習を毎日の習慣にしたことや、「実践ビジネス英語」や「入門ビジネス英会話」でコミュニケーション力や話題性を高め、最新の情報を英語で話すことにもチャレンジできたと思います。



繰り返しますが、ビジネスでの商談や海外旅行で英語を使えるようになりたいと思う人は意外と多く、


そのほとんどが英会話スクールに通うことから始めています。



しかし、特に大手スクールでは入会金やレッスン料金が高く、そもそもグループレッスンの場合は時間的な拘束もでてきてしまうため、なかなか気軽に利用できないのが現実です。



そんな中、NHKの英語講座はテレビやラジオで英語の授業を視聴することができ、しかもテキスト代(1冊500円程度)だけで済んでしまうという利点があります。



また、NHKの英語講座は番組を見逃したとしても、何度も再放送を流していることや、サイト(オンデマンド)でも過去の授業を動画再生することもできるので、仕事で忙しい人でも始めやすくなっています。



また、授業の内容も講座ごとに独自の工夫がなされていて、英語力のみならず海外ニュースを日本語で解説してくれる番組もあり、知識が学べるという利点もあります。



そして、授業は英語初級者から上級者までレベル別に分けられているため、自分の英語力に合った英語学習を行うのは最適かもしれません。



ただし、授業は無料でテキスト代が500円しかかからない反面、安いから挫折してしまうということもあります。また、いつでも始められるのでなかなか手に付かない、という落とし穴があることも事実です。



さらに、英語学習を続けようとするモチベーションを維持することはほとんど不可能で、結局は3カ月以内に90%以上の人が挫折しているというデータがあります。まずは、上達を実感できる効率的な学習方法を行う必要がありそうです。