札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
海外ドラマや洋画、CNNニュース・リスニングで会話力を鍛える
最新のビジネス英語を学ぶ - 最新のビジネス英語を学ぶ
作者: Administrator   
2020年 1月 28日(火曜日) 00:00

最近、忙しいビジネスマンが実践する英語学習が注目されています。リスニング用のニュース教材を使って、シャドーイングでスピーキングを鍛えている人が増えているようです。シャドーイングのやり方は、まず、通常スピードの英語音声だけを聴いて内容を推測することから始めます。次に、スピードを遅くして聴き、再び通常スピードで聴くことを繰り返していきます。最後に、セリフや日本語訳を確認するという方法です。



わたしは、大学時代にアメリカに短期留学しましたがほとんど英語を話せなかった経験をしています。その反省を踏まえて、帰国後は英会話のグループレッスンを受けましたが話す時間があまりにも短かったのでマンツーマンレッスンに切り替えました。



他にも、CMでお馴染みのリスニング教材を試したこともありました。英会話スクールのマンツーマンレッスンはかなりの効果を上げましたが、聴くだけ教材はまったく意味がないと悟りました。



そこで、書店に足を運んでリスニング教材を買い、毎月のようにCNNニュース・リスニングを購入してはそれをこなす毎日を送っています。教材の使い方を自分なりにアレンジすることで、特にスピーキングの強化を感じるようになりました。



英語力を身に付けたことで、入社12年目にしてようやく外国人を接客する仕事につき、仕事のチャンスが増えていると感じています。



そして、教材を使っての英語学習はどうも飽きてきたので、最近は海外ドラマや映画を観ようにしています。とりあえず聞き取ったセリフをノートに書き写し、楽しみながらリスニング力を高めている状況です。



ここ数か月ほどは、外国企業の担当者とのメールでのやり取りが多くなっていますが、発注作業や具体的な交渉も含めて英語でやっています。問題は、コロナウイルスが感染したことで中国からの発注が減っていることです。



今後は、ますます英語の必要性が上がっていくように思いました。最初に、海外ドラマや映画を字幕なしで観て、今度は英語字幕ありで再生し、どこが聞き取れなかったのを確認する方法が一番効果があると思います。



その際、何度も一時停止と巻き戻しをするので1本の映画を観るのに通常の倍以上の時間がかかりますが、やり遂げた時の達成感を感じながら自分なりのモチベーションを上げています。



1日30分ずつ聞き取ったセリフをノートに書き写していますが、特に日常会話シーンが多い海外ドラマや映画は同じフレーズが何度も出てくるので自然に覚えいる気がします。SF映画やファンタジーは設定が特殊すぎて不向きかもしれません。



この1年間は、独学の甲斐もあってずいぶんリスニング力とライティング力が向上したと思っています。スピーキングは、今通っているマンツーマンレッスンに特化した英会話スクールで1時間たっぷり英語ネイティブと話しています。