英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home ベルリッツまとめ記事 ベルリッツが教室を閉めてしまいました。 of web site.
ベルリッツが教室を閉めてしまいました。
記事まとめ - ベリリッツまとめ記事
2009年 11月 04日(水曜日) 20:53

札幌、福岡のベルリッツが10月末で閉鎖されました。
過去の投稿にもありましたが、この教室は、別会社がフランチャイズで経営して
いたようで、その会社が事業撤退(倒産?)したそうです。
それにしても、2日前に電話があって、「今週で授業終わりです」で突然閉鎖と
は、まるで倒産した会社のような終わり方でした。


これに対し、ベルリッツ本体(ベルリッツ・ジャパン)は、「フランチャイズの
別会社なので、本来責任はない。しかし、今回は特別に授業料の返還を肩代わり
する」というような文書を送ってきました。


授業料返還など最低限の対応はしてくれるようですが、別会社だから責任なしと
いうのはいかがなものか?と思います。


本来なら、直轄化して、生徒の契約期間内は継続するというのが、企業としての
社会的な責任なのでは?と思うのですが。


ベルリッツのHPには、この前まで掲載されていた、札幌と福岡の教室が、ちゃ
っかりと削除されており、しかも教室クローズのコメントもなしでした。
先生方やスタッフも突然解雇され、大変困っていた様子。


ベネッセグループながら、こんな対応をしている会社は、ちょっと信じられない気分で、とても残念です。