札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 英語のプロが決める身に付く英語学習方法 ニュースサイトやYouTubeで学べる無料英語学習法 of web site.
ニュースサイトやYouTubeで学べる無料英語学習法
2019年 5月 28日(火曜日) 14:09

無料で英語学習ができるスマホアプリ以外でもTOEICテスト初心者には英語慣れするツールがたくさんあります。



また、中級者や上級者が興味を持って学習を続ける刺激にもなり、楽しく取り組めるコンテンツを選ぶことでさらに継続的に取り組めるため、英語力を高めるのに役に立ち、大きなメリットも得られるのではないでしょうか。



TOEICテストは、各国のナレーターが担当しているので、それぞれの英語表現やアクセントに対応する必要があります。ニュースサイトでは好きな話題でアメリカ英語やイギリス英語、そしてオージー英語にも慣れることができるようになります。



例えば、アメリカのCNNは正にアトランタにある標準的なアメリカ英語に馴染めることができます。世界情勢や経済、スポーツなど日本人にもわかりやすい話題が豊富です。カナダ公共放送のCBCサイトにも動画がありますが、ラジオもあるので音声だけでも聴くことができます。



これに対して、イギリスのBBCでは標準的なイギリス英語を聴くことができます。オーストラリア公共放送のABCもコンテンツ数が多く、ポッドキャストに音声を落とすことも可能です。このように、ニュースを通し英語に慣れることもできますが、英語学習用のコンテンツも活用できます。



各国のニュースサイトでは、様々なジャンルのニュースがあるため、自分が興味のあるものを選んでいくことが重要です。新形式のTOEICテストでは、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアの順で均等に振り分けられており、対策することが必須となりつつあります。



一方、YouTubeを見るという学習方法も注目されています。特に、リスニング問題のパート3(会話問題)やパート4(説明文問題)の対策に効果的で、日常会話から専門的な情報まで幅広く学べるのが特徴です。



その中でも、アメリカ英語ですがTEDというプレゼン動画があります。プレゼンということで中級者向けではありますが、演説者の説明や表現は参考になるはずです。まずは好きなジャンルの動画を検索することから始まります。



無料動画の代表格であるYouTubeには、英語学習向けのコンテンツがたくさんあります。自分に合った英語学習動画を見つけるための検索方法としては、興味のある動画を次から次へと見ていくことです。



特に、スポーツは英語がよく聞き取れなくても映像があれば理解しやすくなります。初心者はメジャーリーグの試合やイングランドのプレミアリーグなどがとっつきやすいかもしれません。ゲーム実況も字幕対応しているものであれば、英語の初心者でも楽しみながら学ぶことができます。



映画や海外ドラマは、英語字幕があるものを選び、意味を理解しながら楽しく習慣的に見ることです。とにかく、楽しく英語ができるもの、英語モードに切り替えられるもの、無料で学べて経済的なもの、そして継続的に見ることができるものを選ぶことです。