英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 英語のプロが決める身に付く英語学習方法 オンライン英会話のレッスンを楽しく続けるためのコツ of web site.
オンライン英会話のレッスンを楽しく続けるためのコツ
2018年 12月 11日(火曜日) 00:00

レッスンを受けていても、受ける前も英語初心者の方の気持ちを考え、ホームページを丁寧に更新しているオンライン英会話スクールは多くはありません。




しかも英語だけではなく、他言語の講師がいるなど決して手抜きをしていないスクールもあり、アフターフォローも丁寧なスクールがあります。英語学習は独学や通学型の英会話スクールを考える方が多く、オンライン英会話を試してみて気がついたことが多くありました。



それは、英語初心者こそレッスン料金が高い大手英会話スクールでなかなか上達しないグループレッスンを受けているということです。一人で頑張らなければならない独学を選ぶのではなく、オンライン英会話を選ぶ方も同様です。



なぜなら、初心者までフォローが行き届いているオンライン英会話スクールはほとんどないからです。むしろ通学型のマンツーマンレッスンの方が最も生徒へのフォローができていると感じました。



特に優秀だったのが「レアジョブ」と「Atlasマンツーマン英会話」、そして「ECC」です。この3校は、英語スキルレベルの質問や評価指標がよく考えられており、共通の趣味や仕事分野を持つ講師を探してもらえるよう気がしました。



レアジョブは、生徒が講師を評価するお気に入り数の表示やレッスン後に送られてくるレッスンレポートがあり、参考になりました。



また、英語を楽しく続けられるためにはどうすればいいか、は担当カウンセラーがいるAtlasでは、「できれば週1回を目安に続けると英語が使えるという実感とともに、見える世界が変わってくる」と教えてくれたことが印象に残りました。



一方、ECCは教え方やフォローが丁寧で、またあの講師に学びたいと思える気が合う講師が見つかれば、英語を続けられる強い動機になるだろう、と思いました。



今回、英語が話せないとわかっていても、語彙がうまくでてこないのに苦戦しました。ところが、それぞれの講師は基本的に優しいので、安心して無料体験レッスンを受けることができました。中には反応が全くないフィリピン人講師がいたのでショックを受けたことがありました。



いずれにせよ、日本語でも知らない・わからないことは文字にして書けないし、口で伝えられないのと同様、内容を聞いて理解しないと話すことも、書くこともできないわけです。


特に、オンライン英会話で学ぶ時は、読む・聞くを重視して勉強する必要があると感じました。



最後に、オンライン英会話の基本的なレッスンには3つのパターンがあることに気付きました。一つ目は、教材レッスンです。教材の英文を読み上げ、発音をただし、意味を理解しているか確認するためのレッスンです。



英文を読むことは苦痛に感じることはありますが、正しい文法を確実に習得できるようになります。教材は各スクールで異なりますが、事前にサイトで確認することができる場合があります。



二つ目は、フリートークです。海外旅行の経験や共通の話題など、1つのテーマでお互いに質疑応答を繰り返し、どちらかと言えば会話を楽しむためのレッスンです。語彙の不足などで伝えたいことが英語にできない場合にどのように話せばいいかや、文章の構成力が身に付きます。講師はまるで、何でも話せる外国人の友達というような感じです。



三つ目は、レベルチェックです。いくつかのオンライン英会話では初回限定で自分の英語スキルをわかりやすく説明してくれます。いくつかの質問に答えるだけなので緊張することはありません。レベルが分かれば、話すスピードなども調整してくれるようになります。