英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 英語のプロが決める身に付く英語学習方法 NHK英語(語学)講座のための学習ツール(ウェブサイト・スマホアプリ) of web site.
NHK英語(語学)講座のための学習ツール(ウェブサイト・スマホアプリ)
2018年 10月 09日(火曜日) 00:00

NHK英語講座はラジオとテレビが視聴できる環境と教材を購入すればどこにいても学べますが、様々な講座と連帯するウェブサイトやスマホアプリも用意されています。



まず有効に活用してほしいのが、NHKのウェブサイト「マイ語学」です。これまで視聴してきたラジオとテレビ講座の履歴が残ることで、受講し忘れるのを防いでくれます。また、番組案内のページには1週間前の放送スケジュールがアップされています。



ストリーミングでも視聴することができる他、本放送や再放送を視聴し忘れた時も安心です。復習する時にも役に立つと思います。ちなみに、ストリーミング再生のページにはマイ語学に会員登録していなくても利用できます。



特に、「発音練習くん」は各講座のキーフレーズを聴くことができて便利です。フレーズのページにある「お手本を再生」を押すと英語音声が流れ、録音ボタンを押したら、端末に向かってお手本通りに発音すると正誤が表示されるというものです。



会員ではない場合も、マイ語学トップページから番組案内をクリックし、番組一覧からストリーミングを選びます。 


https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/mygogaku/


次に番組で紹介された英語フレーズをまとめた「ゴガクル」も便利です。さらに、会員登録すると好きなフレーズをお気に入りとして登録できるようになり、発音や日本語訳も確認することができるようになります。 


https://gogakuru.com/


英語の他にも中国語、ハングル語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ロシア語、アラビア語、そしてポルトガル語があります。



自分だけのフレーズ集をつくったり、他の登録者がつくったフレーズ集も見ることができるなど、こちらも有効に活用することができます。また、選択した番組のフレーズをランダムに抽出してテスト形式にすることもできますので、まずは自分の英語力を試してみましょう。



一方、スマホアプリの「らじる★らじる」ではNHKラジオをスマホで聴くことができます。このアプリをダウンロードしておけば、外出先でもラジオ講座を聞き逃す心配がなくなります。



番組詳細の下にある予約ボタンを押すと開始前に通知してくれます。PCサイトもありますが、スマホよりも音質がよく、自宅学習でも利用できます。



http://www.nhk.or.jp/radio/


さらに、NHKラジオ講座全体をまとめる「NHKゴガク」というアプリは、過去に放送された講座のストリーミングを聴くことができたり、発音練習をすることができます。



https://www2.nhk.or.jp/gogaku/



特に、発音練習のコーナーでは、マイクで音声を拾い、正しいかどうかをチェックしてくれる自動認識音声機能もついたシステムが搭載されています。自分では今一つは判断しにくい発音も、しっかりとフォローしてくれるのが特徴です。