英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 英語のプロが決める身に付く英語学習方法 初心者から上級者まで役に立つNHKラジオ講座と教材 of web site.
初心者から上級者まで役に立つNHKラジオ講座と教材
2018年 9月 18日(火曜日) 00:00

海外旅行やビジネスで英語を使えるようになりたいという方の多くが英会話スクールに通うことを考えています。



しかし、特に大手スクールでは入会金やレッスン料などのコストがかかってしまうことや、レッスンを受けるという時間的な問題も出てきます。なかなか気軽に英会話スクールを利用できないのも現実的です。



そんな悩みを解決してくれるのがNHKラジオ講座です。ラジオだけではなく、テレビでも英語講座は放送されています。ラジオやテレビで講座をみながら、さらに1ヵ月400円ほどのテキスト代だけで済むというわけです。



また、NHK英語講座は番組を見逃しても再放送されることがあり、サイトでもオンデマンドで過去の番組がみて、おさらいをすることもできます。仕事で忙しい方でも余裕のある英語学習ができます。



もちろん、講座を担当する英語教師は海外でのビジネス経験も豊富で、講義の内容もNHK独特の工夫がなされています。英語力だけではなく、海外の時事ネタや知識も一緒に学ぶことができます。



そして、講座は初級から上級者までレベル分けされており、自分のペースや英語力に合った学習を行うには、日本に数ある英語教材の中で最も適切な教材なのかもしれません。機能別、状況別に沿ったダイアログから英会話の基礎を身につけることができます。



しかし、安く済んでしまうことや自由度の高さはメリットですが、安いからやめてしまう可能性が最も高いともされています。つまり、「いつでもどこでもできる」というのは、学習のモチベーションを維持することが難しくなるということです。



挫折する可能性が高いからこそ、それを避けるために上達を実感できる効果的な学習方法を考えることが必要です。正しい学習をすれば、高い英会話力を身につけることはNHK英語講座でも可能です。



番組内容としては、定番の「ラジオ英会話」や「基礎英語1,2,3」、「入門・実践ビジネス英語」、「英会話タイムトライアル」、「短期集中!3ヵ月英会話」、そして「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」などがあります。



「基礎英語」は、楽しいストーリーでリスニングとスピーキングを養うほか、英文法など英語の基礎を学ぶことができます。レベルとしては中学・高校英語で、覚えておくべき英語の基本がメインの番組です。



「入門・実践ビジネス英語」は。ビジネスシーンで役立つ英語のコミュニケーション力を養うことができます。来示講座の中では難易度が高く、ある程度の英会話力が必要ですが、海外の時事ネタや知識を学べます。



その他、テンポよく英語を話すための講座や様々な英語のストーリーを聞いて、リスニング力や理解力をアップさせたり、映画や洋楽などテーマに沿って英会話力や文法の基礎を学べる講座もあります。