英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 2017年版 英語を身につけたいならこれを読め! 「シャドーイング」「オーバーラッピング」「リテンション」&「ディクテーション」の最強組み合わせ of web site.
「シャドーイング」「オーバーラッピング」「リテンション」&「ディクテーション」の最強組み合わせ
2017年版 英語を身につけたいならこれを読め! - 2017年版 英語を身につけたいならこれを読め!
2017年 9月 29日(金曜日) 00:00

さらなる英語力向上を目指すなら、英語音声を追いかけて音読する「シャドーイング」や、英語音声に重ねて読み上げる「オーバーラッピング」、英文を暗唱する「リテンション」の3つの学習法も取り入れましょう。


「シャドーイング」は、英語音声を聞きながら、その文章に少し遅れて読み上げます。音と音のつながりやリズム、強弱、文の切れ目などを理解するための学習です。滑らかに英語を話すための第一歩となるでしょう。


「オーバーラッピング」は、英語音声に自分の声を重ねて英文を読み上げる学習法です。声の調子をぴったりと合わせることで自然な英語が話せるようになります。シャドーイングで滑らかに話せるようになったら、オーバーラッピングに移行しましょう。


最後の「リテンション」は、見聞きした英文を記憶して、一字一句間違えずに繰り返します。これができるようになると、相手の言っていることが理解しやすくなり、英語力が格段に上がります。最初は1文程度からはじめ、次第に複数の文や長文を繰り返せるように練習しましょう。


この3つのリスニング&スピーキングに特化した学習法に、「ディクテーション」をプラスしましょう。「ディクテーション」は、英語音声を聞き、その文章を書き出す学習法です。実際に書き出してみると、聴き取れなかった単語が明確にわかるので、自分の弱点の単語や発音を見つけることができます。


NHKの英語講座は、まさしく日本国民の税金で日本国民の為に作られたものです。であれば、日本国民の権利として、この英語講座を活用し、疑問や意見があればどんどんNHKへ投書を寄せ、改善を迫るべきでしょう。


今現在、英語がしゃべれない日本人がこれだけいるというのは、一方ではNHKの責任と言えるかもしれません。国民教育の一翼を担っているNHKの英語講座で英語を話せるようになることは、軽視されがちなNHK英語講座の有効性を証明することになるのかもしれません。