英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 英会話スクールへの苦情実例集 相談所の特別調査から④ of web site.
相談所の特別調査から④
英会話スクールへの苦情実例集
2009年 9月 25日(金曜日) 13:46

外国語会話教室などへの「勧誘方法」に対する苦情は次のケースが非常に多くみられた。

「勧誘方法」に対する苦情は、スクールの勧誘の形態でその内容が分かれる。

訪問販売やアポイントメント・キャッチセールスなど、店頭販売以外の方法で勧誘を行っているスクールに対しては、「販売目的を隠しての接近」や「数時間に及ぶ長時間勧誘」「旅行が安く行けるなどの特典強調」「プレゼント付きのアンケートでの誘い込み」「夜間の勧誘」などの苦情が多い。

一方、店頭販売を行っている英会話スクールに対しては、「資料が欲しいと言ったのに個室に通してアンケートへ名前を記入させたり、ビデオなどを見せたりして契約の話をどんどん進める」「受講しているコースが終了する何ヵ月も前に、次のコースの契約を勧める」「授業料について明らかにする前に入学金を払わせる」などの苦情が多い。


-------------------------------------------------------------

これは私自身に起こった事です。20歳になった時に、突然、私個人の携帯に、いきなり大手英会話スクールから勧誘の電話がきました。

電話の時点では何の勧誘かわからなくて、且つなんで私の携帯の番号を知っているのかを問い詰めたくて、父親と一緒に渋谷のスクールの事務所に乗り込んでいったことがあります。

英会話関連で勧誘してくる業者は絶対に通ってはいけません!