札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
通信時間やテレワークのスキマ時間にスマホ英語学習 「Duolingo・TED」
2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し - 2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し
作者: Administrator   
2021年 12月 14日(火曜日) 00:00

スマホを使った英語学習が一般的になった今、これまでになかった機能がどんどん出てきています。利用料金が無料のものや格安なので試してみる価値はありそうです。

問題集を解いていても覚えられない英単語や、英文メールで出てきた複雑な言い回しなどをスマホの単語帳に登録し、暗記するまで何度も繰り返し発音するのは英語学習の基本中の基本です。



英語に自信がある都道府県TOP3は「東京都」「石川県」「沖縄県」=「Duolingo語学調査」調べ



このように、通勤時間やテレワークの合間を活用し、自作の単語帳で英語学習を続けている人は多いと思います。コロナ後は、英語での商談で外国人とスムーズにコミュニケーションが取れるようになることが求められるはずです。



実は、世界で最も利用されている英語学習スマホアプリの「Duolingo(ドュオリンゴ)」では、英語に限らず、どこででも手軽に語学学習が楽しめます。Duolingoの特徴は、パソコンでもスマホでも指示に従いながら上達を感じられることです。



最近、テレビCMで見かけるようになりましたが、これまでは宣伝・広告費をかけずに着実に広がり続け、1200万人がアプリをインストールしています。日々の勉強時間がグラフで見られたり、友人同士で勉強時間を競い合う機能があったりします。



このような機能が充実した理由は、社会人の英語学習が長続きしないからです。また、モチベーションの維持が難しく、続けても上達している実感が湧かないという3つの原因があるのかもしれません。



Duolingo - 世界No.1の外国語学習法



Duolingoは、忙しくてもスキマ時間を活用し、モチベーションを維持できるような仕組みを取り入れています。利用者の半数以上が社会人であり、それだけ英語学習の必要性を感じている人が多いということです。



英会話スクールのレッスンで学んだ内容をまとめ、通勤時間に復習することにも役立っているようです。英語のテキストを電車内に持ち歩くのは「恥ずかしい」と感じ、スマホなら重量もなく、手軽で使いやすいと好評です。



このように、コロナ禍でスマホの特性を生かした新しい英語学習法が次々と開発されています。例えば、世界一のプレゼンを英語字幕で聴けるTEDは、Amazon Primeでもアプリをダウンロードできるようになりました。



TED日本語



英語教材としても使えると高い支持を集めているTEDは、技術とエンターテインメント、そしてデザインの頭文字を取って3つの分野を主に国際会議を開催してきました。その後、規模が拡大して元アメリカ大統領やノーベル賞受賞者など、ジャンルを問わず世界一流のプレゼンターによる講演会が録画されています。



TEDICT - TEDで英語を習おう



そのプレゼン動画は「TEDTALK」で無料配布されていますが、英語教材としては最高レベルにあると思います。テーマは多岐にわたり、内容は世界トップクラスなので自分好みの動画を見つけるのは簡単です。1回3~20分程度で見やすいのも人気の秘訣です。



さらに、「TEDICT」というアプリは字幕付きで動画を見ることができ、しかも日本語訳がついています。プレゼンの音声を聴いて、プレゼンターが話している英文を書き取るディクテーションの問題まで用意されています。