札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
自動翻訳機「ポケトーク」の実力
最新のビジネス英語を学ぶ - 最新のビジネス英語を学ぶ
作者: Administrator   
2020年 12月 22日(火曜日) 00:00

日本語と外国語をリアルタイムで翻訳してくれるポケットサイズの翻訳機ですが、スマホの翻訳機よりも価値が高いことがわかりました。

言葉が通じない海外旅行や、訪日外国人観光客を相手にすると少し不安がありますが、言葉が使えれば気軽に質問できたり、商品について的確に応えることができるようになります。



https://pocketalk.jp/




そんな願いをかなえてくれるのが「ポケトーク」です。端末に話しかけた日本語が自動的に翻訳され、選んだ言語で相手に伝えてくれるというものです。私も、最初は疑っていましたが使ってみると便利なことがわかりました。



ビックカメラに行き、売れ筋から最新モデルまで試してみましたが、英語だけでなく日本に多く訪日するフランス語圏の人々やスペイン語圏、そして中国語や韓国語を選び、各国の旅行事情を選んで試してみました。



また、初めて翻訳機を使う相手と会話するために、スマホのように簡単に操作できることが大切です。翻訳してもらうための通信環境や、話した日本語が正しく入力されているかなどを確認する練習が必要です。



人気のポケトークは、中国語や韓国語などアジア言語に強く、他の翻訳機よりも正確に翻訳してくれる印象があります。しかし、発音の難しいフランス語やドイツ語では訳してくれない単語がありました。



結論から言えば、正確に訳すためには1文ずつ話してもらい必要があるので、アットホームな個人がやっている旅館やお土産店でしか使うのは難しそうです。



基本的な英語の会話では安定感が感じられ、操作性や機能性も充実しています。使い方としては、まずボタンを押すと各国の言語で「話してください…」と表示されるので話すだけの簡単さがあります。



しかも世界中どこでも使えるグローバル・ネットワーク通信なので、海外のWi-Fiサービスと契約しなくてもすぐに現地で使えます。ポケトークは、世界で最も技術力が高い自動翻訳機の最高峰と言われています。



国内の翻訳機シェアはなんと95%で、圧倒的に使われています。海外で地元の人におすすめの観光スポットやタクシーの乗車場所、レストランなども気軽に聞けることができるようになります。



そして、大事なのが商品価格ですが、グローバルネットワーク通信が2年付いて3万円前後です。たとえば、海外旅行に10回行くと1回につき約3000円で通訳者を雇えるような話です。是非皆さんも試してください。