札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 留学経験ナシ!でもネイティブの友達からほめられる英語の学び方 留学しなくてもマンツーマンの英会話レッスンには「生の英語」がいっぱい! of web site.
留学しなくてもマンツーマンの英会話レッスンには「生の英語」がいっぱい!
留学経験ナシ!でもネイティブの友達からほめられる英語の学び方
2011年 8月 10日(水曜日) 00:00

英会話をマスターするのに一番手っ取り早い方法は、やっぱり英語圏に住むことだと思います。でも、英語を使って何かを学んだり仕事をしたりするのではなく、「英語そのものをマスターする」ためだけにアメリカやイギリスに留学するのは、何か少しもったいない気がするのです。

なぜならば、やる気さえあれば英語は日本にいてもいくらでも身に付きますし、「海外に行けば何とかなるだろう」と安易に考えて留学すると、留学先で日本人とベッタリになってしまったりと、思ったほど上達しないからです。

留学して最大限の効果を上げるには、日本である程度、土台を築いておく必要があるからです。基本的なボキャブラリーや文法、リスニングなど、日本でもできることはたくさんあります。せっかく時間とお金をかけて海外に住むのなら、その環境でしかできない「現地の外国人に聞きたいことを話す」に集中したほうがメリットは大きいのではありませんか?

英会話スクールでも同じです。

何年通っても、なかなか英語が上達しないという人は、たいていグループレッスンで受けているか、受身のレッスンで通っているかです。グラついた土台にはどんな建物も立たないのと同じで、ボキャブラリーや英文法といった基礎ができていない人が、ネイティブスピーカーの英語シャワーをグループレッスンでいくら浴びても、あまり効果はないのです。

今の時代、やる気さえあれば、「生の英語」に触れられるチャンスはいくらでも作れるはずです。それも、格安で無理なく毎回払いでマンツーマンレッスンを受けられるマンツーマンならば、自宅学習のアドバイスから、まずはボキャブラリーや文法を学習して、基礎ができたら、60分のマンツーマンレッスンの中でできるだけたくさんの生の英語を取り入れることができます。

土台をきちんと築いたうえで、生の英語に触れる時間を増やしていく。それを習慣化し、できるだけ長く続けていくのです。そうすれば、留学したのと同様、あるいはそれ以上の効果がマンツーマンレッスンで得られるのです。