札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 留学経験ナシ!でもネイティブの友達からほめられる英語の学び方 おすすめのプライベート英会話コーチの探し方! of web site.
おすすめのプライベート英会話コーチの探し方!
留学経験ナシ!でもネイティブの友達からほめられる英語の学び方
2011年 11月 15日(火曜日) 00:00

では、ネイティブのプライベートコーチはどのように探せばいいのでしょうか。

私自身、いくつか方法を試しましたが、うまくいかなかったことの方が多いです。

たとえば、国際交流パーティー。たまたま運が悪かったのかもしれませんが、外国人男性と日本人女性の出会いの場と化していることが多く、純粋にランゲージエクスチェンジができそうな頭のいい外国人は見つかりませんでした。

大学時代、友人は地元の国際交流センターの掲示板を見てアメリカ人男性とコンタクトを取り、実際に会ってみたそうですが、やはりうまくいきませんでした。

当たり前です。怪しすぎる方法ですので、特に女性は、危険な目に遭わないようにくれぐれもご注意ください。

一番安心なのは、マンツーマンレッスン専門校で教室を持っている英会話スクール。周りになければ、インターネットを利用するのも一つの手です。

最近では、Skypeでフィリピン人を先生とした格安の英会話スクール?が雨後のタケノコのようにありますが、ノン・ネイティブではなく、英語圏から来たネイティブスピーカーから学ぶ方がいいでしょう。

スカイプ&フィリピン系のオンライン英会話スクールでは、フィリピン国内のインターネット接続インフラが十分に整備されていないこと電力不足のために停電になって授業が中断されることもしばしばです。

フィリピン人やネイティブではないオンライン英会話スクールで次に注意すべき点は、相手はプロの英会話講師ではないということ。

逆の立場で考えてみてください。あなたがプロの日本語講師でもない限り、いきなり「日本語を教えてください」と言われても困りますよね。

相手の好意で英語を教えてもらう場合は、英会話スクールのように受け身ではいられません。

相手はプロではないので、こちらが主導権をとることは難しくなります。また、相手の手間を最小限に抑える気遣いも必要になりかなり面倒くさくなります。

参考:
イングリッシュビレッジ(東京)
Atlasマンツーマン英会話(神奈川・横浜)
NHKラジオ放送
Gabaマンツーマン英会話(東京)
TOEIC(米国ETS)
アルク
スクリーンプレイ

1980年生まれ。神奈川県横浜市出身。英語教材ライター。TOEIC990点(満点)2010年12月。神田外国語大学を卒業後、ソフトシステム会社で語学学習ソフトを企画制作。留学経験はないが、ネイティブなみの英語・英会話能力を持つごく普通の文学系女子。