札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 英会話スクールの事業貢献度ウェブサイト価値スクールランキング Gabaマンツーマン英会話「JRタワーさっぽろLS NEXT」が11月30日に閉鎖決定 of web site.
Gabaマンツーマン英会話「JRタワーさっぽろLS NEXT」が11月30日に閉鎖決定
英会話スクールの事業貢献度ウェブサイト価値スクールランキング

Gabaのホームページで Gabaの全国10教室が閉鎖されると発表がありました。理由は、新型コロナウィルス感染拡大防止の自粛要請や緊急事態宣言に伴う休校で業績が悪くなったということです。JRタワー札幌教室でも、3月初旬から5月末まで教室を臨時休校していました。その前にはリニューアル工事をやっていますので、実質、今年はほとんど開校できなかったといえます。




Gabaマンツーマン英会話  Gabaこどもマンツーマン英会話、一部閉校のお知らせ

https://www.atpress.ne.jp/news/216865



現在、営業を再開したものの、緊急事態宣言解除後も新型コロナウイルス感染に伴う先行き不透明な状況が続いており、11月末に閉校することが決まっています。



北海道で自粛要請が始まった2月28日以前も、JRタワー札幌教室の業績が悪く、閉鎖とかあり得るのではないかと心配していましたが、その後、4月7日に発令された政府の緊急事態宣言に合わせてGabaは全国全ての教室で休校を決めました。



そして5月4日の政府による緊急事態宣言期間の延長に合わせ、G5月31日までの休校延長を決めています。この頃、緊急事態宣言の先行きが怪しくなってきて、緊急事態宣言は延長されています。



再開を心待ちにしていた受講生の方は残念に思います。途中、オンラインレッスン再開が始まりましたが、何事もなく1ヵ月が過ぎた7月1日に閉鎖の正式発表となりました。



他人のことより自分の心配するべきですが、こうも閉鎖が続くとGaba自体の運営が心配でなりません。Gabaは、休校期間に入ってからも無料コンテンツを新規にリリースしたりして、企業としてはまだ余力を持っているように見えました。



ここ数年、親会社のニチイ学館は、全国のCoCo塾を閉鎖して50教室のGabaに組み込んでいました。300近い教室を抱えるNOVAも経営不振が続いていますが、特定警戒都道府県以外の教室は対面レッスンを再開したり、オンラインレッスンを展開しています。



Gabaが、教室閉鎖を決めたからといって社会的責任を果たしてないとは誰も思っていないと思います。受講者はオンラインレッスンを受けるかそうか決めることができるなど、それまでしっかりとサポートしていだけるようにお願いするだけです。