札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home of web site.
英語を身につけるための英会話スクール・教材選び
2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し - 2022年度版 コロナ後の英会話スクール探し
作者: Administrator   
2021年 12月 28日(火曜日) 00:00

コロナ禍にあっても、航空貨物輸出量は12か月連続で増えています。グローバル化が終わらない中で、英語の重要性は高まり続けています。


航空貨物輸出量、11月23%増 12カ月連続プラスに



TOEICスコアが企業の採用や転職、昇進の基準であることは変わりなく、英語が小学校3年生から正式科目になったことからもそのことが確認できます。日本から出られないとしても、テレワークでのビデオ会議は当たり前になりました。



チャットやメール、オンライン電話で外国人と話す機会がこれから急に出てくるかもしれないことや、コロナが収束して海外から観光客やビジネス客が訪日し、以前より触れあうことが増えてくることもあると思います。



2022年は、日本人の9割に英語はいらないとも言ってられなくなり、スマホアプリや動画配信サービス、そして英会話スクールに通うことなどで英語力は磨かれていくものです。



しかし、いざ英会話スクールに通おうと思い立ったところで、巷には大小さまざまなスクールで溢れかえっています。英語教材も書店に行くと何から始めればいいのか、どれを選べばいいのか迷ってしまうと思います。



そこで、正しい英会話スクールと英語教材選びのコツを詳しく解決し、自分に合ったやり方やペースで効率よく英語力を伸ばせればモチベーションも維持しやすくなるはずです。



英会話はマンツーマンとグループどっちがおすすめ?メリット、デメリットを解説



実際に、英語初心者がいきなり上級者向けのグループレッスンや教材を使っても効果は出にくく、逆に英語上級者が初心者向けに取り組むのも効果は薄くなります。また、目的に特化したマンツーマンレッスンや教材の方が効率よく学習できるようにすることが大切です。



リスニングや英会話など、自分がどのスキルを強化させたいのかによっても、選ぶスクールや教材は変わってきます。たとえば、インターネットでスクールや教材を検索してみると、多種多様な会社やサービスが出てきます。



お薦めできないものも多く、テレビCMをやっているとか、よく耳にするスクール名や会社名だからという理由だけで手を出すと、無駄な投資で挫折しまうこともあります。テレビCMで有名な「スピードラーニング」は、今年10月に販売を停止しているのが何よりの証拠です。



大手英会話スクールやオンライン英会話なども、ほとんどの英会話講師はお薦めしていません。街に溢れる英会話教室やネット上でたくさん出てくるスカイプ英会話の中には、ハズレが多いのが現状です。



失敗しない英語教材の選び方



さらに、英語学習をする上で教材は必要不可欠ですが、大切なことは自分に合ったものを見つけることです。これができていなければ、いくら時間をかけても英語は上達しません。同時に、モチベーションを下げてしまうので結局、挫折してしまうかねません。



最終的には、学ぶことや習うことを諦めることになってしまいます。逆に、自分の適した教材を入手できれば実力が驚くほど伸びるので、モチベーションをいつも高く保ことができるようになります。



しかし、数多く教材の中からベストなものを探すのは至難の業なので、まずは目的にあった教材の選び方から知ることにします。選び方のコツを押さえておくことで、かなり教材が選びやすくなると思います。