英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home ゼロからはじめる英会話入門習得ガイド [英語習得ガイド]オンライン英会話は、チャットをうまく使うとレッスンの理解度がさらに深まる of web site.
[英語習得ガイド]オンライン英会話は、チャットをうまく使うとレッスンの理解度がさらに深まる
2016年 6月 17日(金曜日) 00:00

オンライン英会話で十分な学習効果を得るためには、複数のポイントを抑える必要がある。


例えば、講師選びについてだが、残念ながらレッスンは講師によって質の良し悪しがあるのは否めない。フィリピン英会話の場合、美人・イケメン講師を指名することにより英語の感覚が徐々におかしくなっていくことがあるので要注意。できれば、ネイティブの講師をえ選ぶほうが懐が痛まないだろう。


また、レッスンの際にぜひ心掛けたいのがWebカメラやチャット機能を最大限に活用することだ。特にチャットや動画のURLを送ったり、タイピングで英作文のレッスンをするのに便利だ。


しかも、「間違いがあればチャットで教えてください」とお願いしておくことで、レッスン後で自分の弱点を再確認することもできる。また、フリーソフトを使えば、レッスンの様子を全て録音しておくことも可能になる。見直して復習に役立てるなど、工夫次第でレッスンの成果が格段にアップする裏ワザだ。


ただし、スカイプではチャット部分はカスタマイズすることが一切できないようにされている。スカイプが用意した機能をそのまま利用するしかないのだ。


スカイプのチャット部分やシステムは、カスタマイズすることができないことから友達 同士で気楽に会話するくらいならばチャットの機能やシステムにこだわる必要はないのでカスタマイズできなくても問題ない。しかし、オンライン英会話というビジネスをする上でチャットやシステムをカスタマイズできないということ自体が致命的ともいえる。


スカイプのチャット機能は一見良さそうに見えるが、実際には大したことはない。ビデオ、文字チャット、ファイル送受信、音量の調整、文字の拡大縮小機能などしかない。しかもこれらのデザインは変更することができないので、全体的なシステムについても同じことがいえる。


「カスタマイズできなくても、大した違いはないだろう」、「他のシステムならカスタマイズできるといっても、文字を大きくしたり色を変えたりできる程度じゃない?」と思うかもしれない。しかし、これは認識が甘いといわざるを得えない。


スカイプで作られたフィリピン英会話のシステムを凌駕する仕組みを作ったオンライン英会話スクールには、スカイプ英会話を圧倒するだけのパワーが秘められている。スカイプを利用している限り、全ての面においてフラッシュやHTML5で作られたシステムの足元にも及ばないのだ。


また、決まったカリキュラムがないフィリピン英会話において、とても簡単で実践で、かつ英語力アップに効果的な方法がある。それがロールプレイングだ。


名前から想像がつく通り、ロールプレイングとは、ある状況を設定して与えられた役柄になりきって会話劇を行うというもの。状況に応じたフレーズと効率よく学べるので、特に目的が明確な人は高い効果が期待できる。ここでは、ロールプレイングによるレッスンの進め方とコツを書いていくことにする。


ロールプレイングにおけるコツといっても、特別難しいことは何もない。台本であるセリフを用意して、講師にロールプレイングを提案すればいいだけだ。いざ行う際には、ただ台本をなぞるだけではなく、実際のやりとりを想像しながら、役になりきって相手と会話のキャッチボールをすることが大切だ。


何度か繰り返して慣れてきたら、別の表現で言い換えてみたり、会話にアドリブを入れたりすることで、さらに応用力を培うことができる。


ロールプレイングは、初心者だけでなく、応用次第では上級者であっても十分に役に立つ学習法だ。レッスンにもぜひ実践してみてほしい。