英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 2017年版 英語を身につけたいならこれを読め! 英語学習のファーストステップは語彙と文法の基礎作りから of web site.
英語学習のファーストステップは語彙と文法の基礎作りから
2017年版 英語を身につけたいならこれを読め! - 2017年版 英語を身につけたいならこれを読め!
2017年 3月 24日(金曜日) 00:00

英語学習を始めてすぐに劇的な効果を得ることは難しく、このステップで英語力アップの実感を得られないと挫折する人が後を絶ちません。ですが、このファーストステップこそ後々の英語力アップのための助走期間なのです。



とはいえ、この助走期間はできるだけ短く済ませたい。その時に必要なことは、「読む」「書く」「話す」「聴く」の4技能の「できない理由」を理解しておくことです。例えば、「読めない」のは、語彙力や読解力の不足が原因であったり、「話せない」のは会話の定型句が頭に入ってないせいかもしれません。そして、原因が分かれば、それを補っていくだけで、英語力アップは実感できるようになるのです。


英語学習のファーストステップは語彙と文法の基礎作りから。英語の基礎と言えば中学英語です。中学英語の文法は、文法全体の7~8割が含まれ日常英語にはほとんど支障がないレベルです。語彙についても最低限必要な2000語の7割強の1500語が含まれているため、基礎部分の大半は中学英語で十分カバーできるのです。


英語を話せるようになるためには、文法や語彙だけではなく、発音を習得することもまた欠かせません。中学英語の復習で、語彙と文法をおさらいする際に、音声教材で発音をリスニング&スピーキングして、単語の発音のみならず、簡単なフレーズも一緒に覚えてしまいましょう。